日誌

2021年12月の記事一覧

校外学習(4年)

 12/10(金) 4年生の校外学習で益子焼の見学に行ってきました。ろくろを回すところや登り窯を見学し、絵付け体験にもチャレンジしました。それぞれ、思い思いの図柄やメッセージを加えていましたので、焼き上がりがとても楽しみです。

 

 

 

 

本日の様子(12/9)

 1年1組の国語では、ものの名前について学習していました。物の総称や固有名詞などの区別を学んでいました。

 

 2年2組の算数では、かけ算の仕上げに入っていました。九九を覚え、計算に応用していきます。

 

 3年2組の理科では、電気の学習をしています。豆電球の灯がつくときとつかないときの状況から、電流が流れることを理解しました。

 

 5年1組の総合では、福祉について調べたことを発表できるように準備を進めていました。相手にわかりやすく説明するための資料や原稿を一生懸命に作成していました。

 

 校舎東側には、パンダ広場と呼ばれるスペースがありますが、長年の汚れで見分けがつきませんでした。本日、教務主任が高圧洗浄機で汚れを落としたところ、きれいにパンダの図柄が浮かび上がりました。一足、早い大掃除でした。

  

本日の様子(12/8)

 2年生の外国語活動では、クリスマスについて学習しています。6年生の外国語科では、自然界の生き物について調べたことなどを、伝える活動を行っています。

 

 

 12月4日から10日まで、人権週間として道徳や学級活動で人権に関する学習を行っています。また、学級で目標をたて、1日ごとに振り返りも行っています。この取組で、さらに人権に対する意識を高めていきます。

 

本日の様子(12/7)

 本日2年生は、生活科「あきまつりをしよう」の単元で、これまで製作してきたおもちゃでお店を開きました。

 1年生を招待し、輪投げや的当て、釣りゲームなど、楽しいお店で体育館がいっぱいになりました。2年生は、いろいろ工夫してきたゲームで楽しく遊ぶ1年生に、とても満足していました。

 

 

 

 6年生の学級活動では、さくら警察署生活安全課の職員を講師に迎え「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 薬物についての説明を受けた後、甘い誘いを受けた時の断り方をグループで考え、ロールプレイングで確かめていました。

 

本日の様子(12/6)

 本日は、3年生を対象にクラブ見学を実施しました。

 本校では、屋外スポーツ、卓球、バドミントン、室内ゲーム、まんが、手芸、パソコン、科学、読書、つくるクラブと10種類のクラブがあります。3年生は10班に分かれ、今週と来週でじっくり見て回ります。