日誌

2021年6月の記事一覧

全校朝会

 本年度、初めての全校朝会を校長室からリモートで行いました。

 最初に、高根沢西スポーツの活躍(第41回マクドナルド杯塩谷予選会優勝)(第43回栃木県スポーツ少年団軟式野球交流大会塩谷地区予選優勝)(第14回がスワンカップ栃木県選手県大会3位)の表彰を行いました。

 その後、熱中症対策の話と本校のスローガン「っこり っかり びのび びきび」についての話をしました。リモートのため、全員の表情は見えませんでしたが、学年単位で話をするなど工夫していきたいと考えています。

 

 

クラブ活動

 本日、2回目のクラブ活動を行いました。

 本年度は、パソコン、科学、バドミントン、卓球、まんが、屋外スポーツ、手芸、読書、つくる、室内ゲームの10のクラブを開設しています。それぞれ、自分の興味のあるクラブに参加し、お互いに得意なことを教え合う姿などが見られました。

 

 

 

 

タブレットの持ち帰り

 本日、全学年の児童がタブレットを持ち帰りました。

 ご家庭においては、家庭のWi-Fiに接続できるか保護者の方のお手伝いをいただき、「接続できた場合の課題」と「接続できなかった場合の課題」が出されておりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今回は試行運用となりますので、接続結果のアンケートの回答もよろしくお願いいたします。

 

3年 社会科見学

 6/2(水)、3年生の社会科見学で町内めぐりをしてきました。上高根沢小学校の屋上や台新田展望台からは田園地帯の様子が確認でき、ふれあい牧場では、牧草地帯や牛の様子をよく見てきました。昼食は、元気あっぷむらの広場をお借りし、青空の下、お弁当を広げおいしくいただいてきました。

 最後の、阿久津小学校の屋上からは、住宅地と西小学校を確認することができ、高根沢町全体の様子をつかむことができました。

 

 

 

防犯の日

 本校では、毎月第一水曜日を「防犯の日」として、一斉下校の際に交通指導員、安全ボランティア、スクールガード、育成会の方とともに、交通安全指導及び地域の危険個所等の確認を行っています。

 本日は、本年度、第1回目の防犯の日でした。これからも、地域の皆様の見守りをお願いいたします。