日誌

2021年6月の記事一覧

親子ふれあい活動(2年)

 本日(6/29)、第2学年の親子ふれあい活動として、「エコ・ハウスたかねざわ」の方のご指導のもと、ペーパーホルダー&ポストカード作りを行いました。あらかじめ用意した図案をもとに、親子で楽しそうに色をぬったり、どんぐりをつけたりしました。ポストカードには、家族の方への感謝のメーセージが綴られ、ペーパーホルダーに添えられました。

 エコ・ハウスの方がCO2メーターを準備してくださるなど、感染症対策にも配慮をしていただきました。

  

 

 

本日の様子(6/28)

 本日は、天気もよく水泳の授業を行う学年も多くなりました。初めて西小のプールに入った1年生は、満面の笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 明後日から、臨海自然教室に行く5年生の事前学習にも熱が入ってきました。細かい指示がなくても、計画に沿った行動ができるようグルーブで綿密な打合わせをしていました。

 

本日の様子(6/25)

 本日は、1年生が「なかがわ水遊園」に遠足に行きました。天候が心配されましたが、雨にあたることもなく楽しい遠足となりました。

 学校でも、お昼ごろには気温も上がり水泳の授業も出来る状態でした。6年生は、西小ミニマムの25mを泳ぎ切れるよう真剣に取り組んでいました。

 

 3年生の算数では、クラスを分け少人数で長さの学習をしていました。単位の学習や距離と距離を合わせる計算など、一生懸命取り組んでいました。

  

学校運営協議会

 本日(6/25)、令和3年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。学校運営方針と目指す児童像のスローガンである「にっこり しっかり のびのび きびきび」を説明し、承認をいただきました。これからも、地域・保護者の皆様とともに、地域に根差した学校づくりを進めていきます。

 

本日の様子(6/24)

 昨日から、明日まで、ICT支援の橋本先生が来てくださり、低学年を中心にタブレットを使った学習をしています。ドリル演習のほか、生活科では児童が撮った写真で学習を進める時もあり、徐々にICTの活用が進んでいます。

 

 高学年においもデジタル教科書を授業の理解に役立て、効果的に活用しています。

  

本日の様子(6/23)

 本日の学年集会は、会場の都合で4・5・6学年が実施しました。4年生は、遠足での表彰と振り返り、5年生は、来週の臨海自然教室での事前指導、6年生は、なかよし集会等最高学年としての心構えなど、学年に応じた話がされていました。1・2・3年生は、6月30日に実施の予定です。

  

 授業力向上のために、相互授業参観を行っています。本日は、2年2組の算数の授業で行いました。学年を超え行うことで、新しい授業のヒントを学ぶことがあります。

 

 

 

本日の様子(6/22)

 本日は、1年生と6年生が新体力テストを実施しました。

 1年生と6年生でペアを組み、6年生が1年生の補助をしながら各種目のテストを行いました。やさしいお兄さん、お姉さんに付き添われ、予定より早めに終了しました。

 

 

 

本日の様子(6/21)

 関東では、梅雨入りをしたようですが、本日はさわやかな風が吹き込み、大変過ごしやすい1日でした。

 特に、大きな行事はありませんでしたが、どの学級も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。明日は、1年生と6年生が新体力テストを実施する予定です。

 

 

 

 

 

親子ふれあい活動(3年)

 3年生の親子ふれあい活動では、佐藤真規子さんを講師に迎え、親子ヨガを行いました。準備運動で呼吸を整え徐々に難易度が上がっていきますが、いろいろなポーズに親子で挑戦し、よい汗を流すことができました。ご家庭でも、楽しく挑戦してほしいと思いました。

 

 

 

 

4年 遠足

 本日、4年生は遠足で「なす高原自然の家」に出かけました。オリエンテーリングとポストカードづくりをする予定です。昨日から、大気が不安定で天候が心配されますが、現在、オリエンテーリングを楽しんでいます。

 

 

 オリエンテーリングを終え、食堂で昼食をいただきました。

 

本日の様子(6/15)

 本日は、県民の日です。給食には県民の日メニューとして、県民の日ゼリーがつきました。県民の歌を聞きながら、おいしくいただきました。

 

 本日、3・4年生が新体力テストを実施しました。これまでも体育の中で少しずつ実施していましたが、今日は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立幅跳び、ソフトボール投げを行いました。昨年は、十分に実施できなかった分、力が入っていたように感じました。

 

 

 

本日の様子(6/14)

 曇り空でしたが、蒸し暑さを感じる日でした。本日は、2年生と6年生の水泳の授業を見てきました。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避けるためしっかりと距離をとり、マスクなしの状態では、会話をしないように指導していました。昨年はプールを開設しなかったため、2年生にとって西小のプールは初めてになります。

 

 

 

本日の様子(6/11)

  本日は、3年生が遠足で「ツインリンクもてぎ」に出かけました。全員の「行ってきます」のあいさつを受け、楽しい思い出がつくってきてほしいと思いました。

 5年2組では、本年度初めての水泳の授業を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避け1クラスごとになりますが、1年ぶりのプールに笑顔があふれていました。

 

 

本日の様子(6/10)

 梅雨入りを前に暑いが続き体調をくずしやすい日でしたが、休み時間には校庭に出で元気に遊ぶ姿がありました。

 4年1組の図工では、作品をお互いに見て感想を書く授業を行っていました。いろいろ工夫された作品が多く、子どもたちの創造力に驚かされました。

 

 4年2組の理科では、昨日、実験した結果をまとめていました。丁寧なノートづくりがされており、学習の定着に役立っていると感じました。

 

 5年生の算数では、小数の計算をクラスを3つに分けた少人数で行っていました。暑さを負けることなく、真剣に取り組んでいました。

 

なかよし集会

 本年度1回目のなかよし集会を行いました。

 最初に、企画委員によるスローガン発表をリモートで行いました。その後、班ごとに教室に移動し、自己紹介とペア学年の組み合わせを行いました。どの班も上級生が下級生をよくリードしていましたので、さらに、自発的な活動となるようにしていきます。

 

 

 

全校朝会

 本年度、初めての全校朝会を校長室からリモートで行いました。

 最初に、高根沢西スポーツの活躍(第41回マクドナルド杯塩谷予選会優勝)(第43回栃木県スポーツ少年団軟式野球交流大会塩谷地区予選優勝)(第14回がスワンカップ栃木県選手県大会3位)の表彰を行いました。

 その後、熱中症対策の話と本校のスローガン「っこり っかり びのび びきび」についての話をしました。リモートのため、全員の表情は見えませんでしたが、学年単位で話をするなど工夫していきたいと考えています。

 

 

クラブ活動

 本日、2回目のクラブ活動を行いました。

 本年度は、パソコン、科学、バドミントン、卓球、まんが、屋外スポーツ、手芸、読書、つくる、室内ゲームの10のクラブを開設しています。それぞれ、自分の興味のあるクラブに参加し、お互いに得意なことを教え合う姿などが見られました。

 

 

 

 

タブレットの持ち帰り

 本日、全学年の児童がタブレットを持ち帰りました。

 ご家庭においては、家庭のWi-Fiに接続できるか保護者の方のお手伝いをいただき、「接続できた場合の課題」と「接続できなかった場合の課題」が出されておりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今回は試行運用となりますので、接続結果のアンケートの回答もよろしくお願いいたします。

 

3年 社会科見学

 6/2(水)、3年生の社会科見学で町内めぐりをしてきました。上高根沢小学校の屋上や台新田展望台からは田園地帯の様子が確認でき、ふれあい牧場では、牧草地帯や牛の様子をよく見てきました。昼食は、元気あっぷむらの広場をお借りし、青空の下、お弁当を広げおいしくいただいてきました。

 最後の、阿久津小学校の屋上からは、住宅地と西小学校を確認することができ、高根沢町全体の様子をつかむことができました。

 

 

 

防犯の日

 本校では、毎月第一水曜日を「防犯の日」として、一斉下校の際に交通指導員、安全ボランティア、スクールガード、育成会の方とともに、交通安全指導及び地域の危険個所等の確認を行っています。

 本日は、本年度、第1回目の防犯の日でした。これからも、地域の皆様の見守りをお願いいたします。