日誌

2021年6月の記事一覧

本日の様子(6/15)

 本日は、県民の日です。給食には県民の日メニューとして、県民の日ゼリーがつきました。県民の歌を聞きながら、おいしくいただきました。

 

 本日、3・4年生が新体力テストを実施しました。これまでも体育の中で少しずつ実施していましたが、今日は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立幅跳び、ソフトボール投げを行いました。昨年は、十分に実施できなかった分、力が入っていたように感じました。

 

 

 

本日の様子(6/14)

 曇り空でしたが、蒸し暑さを感じる日でした。本日は、2年生と6年生の水泳の授業を見てきました。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避けるためしっかりと距離をとり、マスクなしの状態では、会話をしないように指導していました。昨年はプールを開設しなかったため、2年生にとって西小のプールは初めてになります。

 

 

 

本日の様子(6/11)

  本日は、3年生が遠足で「ツインリンクもてぎ」に出かけました。全員の「行ってきます」のあいさつを受け、楽しい思い出がつくってきてほしいと思いました。

 5年2組では、本年度初めての水泳の授業を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、密を避け1クラスごとになりますが、1年ぶりのプールに笑顔があふれていました。

 

 

本日の様子(6/10)

 梅雨入りを前に暑いが続き体調をくずしやすい日でしたが、休み時間には校庭に出で元気に遊ぶ姿がありました。

 4年1組の図工では、作品をお互いに見て感想を書く授業を行っていました。いろいろ工夫された作品が多く、子どもたちの創造力に驚かされました。

 

 4年2組の理科では、昨日、実験した結果をまとめていました。丁寧なノートづくりがされており、学習の定着に役立っていると感じました。

 

 5年生の算数では、小数の計算をクラスを3つに分けた少人数で行っていました。暑さを負けることなく、真剣に取り組んでいました。

 

なかよし集会

 本年度1回目のなかよし集会を行いました。

 最初に、企画委員によるスローガン発表をリモートで行いました。その後、班ごとに教室に移動し、自己紹介とペア学年の組み合わせを行いました。どの班も上級生が下級生をよくリードしていましたので、さらに、自発的な活動となるようにしていきます。