日誌

2021年5月の記事一覧

4年 総合

 4年生の総合では環境をテーマに学習をしていきます。本日は、タブレットを使って調べたり、発表の準備をしたりしていました。一人一台のタブレットを上手に使いながら、グループで協力し合う姿もありました。

 

 

本日の様子(5/20)

 4年生の算数では、わり算のひっ算について学習していました。この単元は、4つのクラスに分けた少人数指導を行っています。先生方の支援もきめ細かく、児童も熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 6年3組の理科では、呼吸の学習をしていました。気体検知管を使って吸う空気と吐く空気の違いを調べていました。

  

本日の様子(5/19)

 本日は、教育相談のため特別日課でした。朝の時間と昼休みの時間を使って、学級担任が一人一人の児童と話し合っていました。悩みとか不安がある場合には、早めに、担任に申し出てください。

 授業は、3年1組(国語)、3年2組(図工)、5年1組(外国語)、5年2組(理科)の様子です。工作などの様子を見ていると子どもたちの創造力に驚かされます。

 

 

本日の様子(5/18)

 1年生の生活科で、さつまの苗を植えました。西小には学校農園があり、地域の方の協力を得て立派な畑になっています。初めてさつまの苗を見た1年生もいましたが、この後どのようにして、さつまいもができるのかしっかり学習していきます。

 

 

 

 6年生の1組では国語、2組は道徳、3組は理科を行っていました。西小の最高学年としての自覚もでてきている様子で、取り組む姿勢もよくなっているように思います。委員会やクラブ活動でも、立派に責任を果たしています。

 

 

2年 生活科

 2年生の生活科で野菜の苗を育てています。先日は、成長の様子をスケッチしていましたが、本日は、タブレットで写真を撮り、記録に残していました。この後、発表等の場面で活用していきます。