日誌

2020年11月の記事一覧

全校運動

   全校運動(縄跳び)がありました

  今日の昼休みに全校運動があり、子どもたちが縄跳びに取り

 組みました。運動委員会の子どもたちがみんなのお手本になり、

 「前跳び」「かけ足跳び」「後ろ跳び」「二重跳び」の4つの

 跳び方を練習しました。また、それぞれの跳び方のこつを説明

 したり、実際に跳んで見せる役割も運動委員会の子が頑張って

 やってくれました。1年生から6年生まで、一生懸命に練習を

 することができました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

  ☆全校生で集まれる機会が減っている中で、こうした活動は

  とても貴重だと感じました。

 

  今日の給食は、こめこパン、牛乳、とりにくのハーブやき、

  さつまいものサラダ、ポトフ でした。

       

曇り空の朝

  今日は空に雲がかかって、朝は肌寒く感じられました。

  陽射しがあると温かく、校庭で体育の授業をしたり休み

 時間に遊んだりするのに、活動しやすい天気です。

  今日の昼休みは全校運動があって、子どもたちは縄跳び

 (短縄)に取り組みます。一人一人の間隔を広く取るよう

 に配慮して活動できるようにしたいと思います。

   

   

   

   

   

   

 ☆学校で飼っている「トオル」くんです。天気のいい日は

  外に出てのんびりと過ごしています。

   

   

   

   

   

   

   

先週の学校生活から②

 【11月10日(火)】

  修学旅行2日目も、晴天に恵まれました。ホテルで朝食を

 とり、お世話になったお礼を言ってホテルを出て、松島での

 活動が始まりました。最初に遊覧船に乗り、日本三景に数え

 えられる美しい景色を味わいました船を降りてから活動班

 ごとに分かれ、それぞれ事前に立てた計画で松島を探検して

 回りました。子どもたちはみんなで協力して安全に活動し、

 最終目的地の瑞巌寺に来ることができました。一人一人が楽

 しい思い出とおみやげを持って帰路につきました。

   

   

   

   

    

   

   

   

    

   

   

   

   

   

   

   

 

温かな陽射し

  今日も、朝から晴れて青空が広がりました。陽射しも

 たっぷりあって、休み時間には校庭で遊ぶ子どもたちの

 元気な声が響いてきました。いろいろな遊びを楽しんで

 いますが、この季節になると縄跳びをする姿が多く見ら

 れるようになります。昨日の委員会活動で、運動委員会

 の子どもたちが縄跳び練習用の台を出してくれたので、

 さらに縄跳び人気が高まりそうです。縄跳びなどで体を

 動かして丈夫な体づくりにつながればいいと思います。

  《今朝の登校風景です》

  

  

  

  

  

  

  《今日の昼休みの様子です》

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  今日の給食は、ぎゅうどん(ごはん、ぎゅうどんの具)、

  牛乳、ほうれんそうのナムル、なめこじる でした。

          

 ☆今週は「地産地消ウイーク」で、県産町産のものを

  たくさん利用した給食が出るそうです。

体育の授業サポート

    楽しく運動に取り組みました

   今日の3時間目に、1年生の体育の授業のサポートで、

  スポーツクラブ・WAKEからお2人の先生が来てください

  ました。内容は「器械・器具を使った運動遊び」の学習で、

  最初は全体で準備運動や補助運動をした後、マットで前転

  に挑戦しました。子どもたちが楽しそうに、何回も練習に

  取り組む姿が印象的でした。

     

     

     

     

     

     

     

   ☆子どもたちが、楽しく運動できるようにサポートして

   くださったWAKEの先生方、ありがとうございました。