日誌

2020年11月の記事一覧

租税教室

  今日も朝から曇り空で、少し寒く感じられました。

  子どもたちは、登校してから昇降口周辺や校庭などに分散し、

 密にならないように工夫して過ごしています。感染予防の高い

 意識をもって生活している子どもたちは、本当に素晴らしいと

 思います。

   

   

   

   

   

下駄箱に靴が丁寧に入れてあって、気持ちがいいですね!

   

   

 

 

  今日の2時間目に、6年生の「租税教室」がありました。

  講師として「公益社団法人・氏家法人会」と「氏家税務署」から、

 職員の方がお一人ずつお見えになりました。

  そして、税金の使われ方や大切さについて丁寧に教えてください

 ました。子どもたちは、税金によって日常の暮らしが守られている

 ことを、あらためて学ぶことができたようです。

   

   

   

   

   

   

   

 

  今日の給食は、上高根沢小学校のリクエスト給食でした。

  わかめごはん、牛乳、とりにくのからあげ、ツナのりす和え、

 たんたんはるさめスープ、シークワーサーゼリー でした。

     

 

今日の給食

  今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、

 ごぼうサラダ、みかん でした。

    

 

  ☆ちなみに、昨日は「和食の日(和食の献立)」

  で、ごはん、牛乳、さばみそ煮、じゃことえびの

  サラダ、きのこけんちんじる でした。

      

雨模様の朝

  今日は曇り空の下で学校生活がスタートしました。

  時折、細かい雨が降って気温も低くなり、昨日よりも

 寒く感じられます。天気情報では、今週末にかけ季節が

 冬本番へと向かうということです。

  子どもたちが健康に過ごせるように、これからも気を

 付けていきたいと思います。

  ☆昨日(24日)の様子です。日中は、陽射しが出ると

   温かく感じました。

   

   

   

   

   

   

     

   

   

   

  ☆今朝の様子です。小雨混じりで、木々の葉も地面に

   積もり始めました。

   

   

   

      

   

   

   

   

   

   

先週の学校生活から⑥

  先週の14日は土曜授業で、3時間目には緊急時引き渡し

 訓練がありました。

  朝から青空が広がって、子どもたちは元気に登校しました。

  保護者の皆様には、3時間目の授業時間に合わせて学校に

 お出でいただきました。南門と西門の車の出入りや校庭内の

 移動など、混雑するのではないかと不安がありました。

  でも、皆様の御協力のお陰で大きな混乱もなく、時間内に

 実施することができました。ありがとうございました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 ☆緊急時引き渡し訓練につきましては、実施する中で見えて

 くる反省点の改善を図りながら、毎年取り組んで参ります。

  今後も、御理解と御協力をお願いいたします。

 

四つ葉のクローバー

   昨日の昼休みに、子どもたちが校庭で遊んでいる様子を

  見ながら歩いていました。すると、冒険の丘にいた4年生

  の女の子が「四つ葉のクローバー」を手渡してくれました。

   季節は冬へと移っているところですが、まだ青々とした

  クローバーがあることに驚きながら、かわいらしい贈り物

  に幸せな気持ちになりました。

      

      

     

   今週しめくくりの給食は、そぼろどん(ごはん、とりそぼろ、

  おひたし)、牛乳、だいこんとあぶらあげのみそしる でした。

        

先週の学校生活から⑤

  【11月13日(金)】

    情報の森で「秋探し」

  この日は、1年生が校外学習で情報の森に行ってきました。

  徒歩での移動でしたが、子どもたちは往復の道のりを元気に

 歩いてきました。子どもたちは、学校とは違う所の自然に触れ

 ながら、素晴らしい体験ができたことと思います。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

        

  ☆子どもたちは、学校とは違う場所で自然に触れながら、

  素晴らしい体験ができたことと思います。  

  

  

   

   

曇り空の朝

  雨が降り出しそうな重たい雲が広がり、少し蒸し暑く

 感じる朝になりました。昨日は11月中旬とは思えない

 温かさになりましたが、今日も温かさが残っているよう

 です。

  気温の変化が大きいこの時期だからこそ、子どもたち

 の体調に気を配っていきたいと思います。

   

   

   

   

   

   

  ☆4年生の子どもたちが背負っているのはランドセル

  ではありません。実は、今日は4年生の遠足の日です。

   朝の会の後、バスに乗って8時半に出発しました。

   いいお天気になるよう願っています。元気に行って

   らっしゃい!!

   

   

   

   

   

   

先週の学校生活から④

  【11月11日(水)】

   「防犯の日」で一斉下校がありました。毎月の

  第1水曜日に実施していますが、今月は11日に

  変更しました。この日は、普段から子どもたちの

  安全を見守ってくださっている、スクールガード

  連絡協議会副会長の高松様からお話をしていただ

  きました。

  

 

  

  

  

   道路を渡る時の左右確認の大切さや、止まって

  くれる車の運転手さんへのあいさつなどについて

  お話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。

  

  

  

  

  ☆交通安全に心がけていけるように、学校でも働き

  かけていきたいと思います。

天気の変化

  今朝の空も雲が多く、気温も高く感じられました。

  まだ、天気や気温が不安定な日が多いので、子どもたちの

 体調に十分に気を付けていきたいと思います。

    

    

    

    

    

    

    

      

    

      

    

 

☆体育の授業や校庭で遊ぶのには、活動しやすい天気になりました。

    

    

    

    

  今日の給食は、ごはん、牛乳、県産なっとう、きりぼし

  だいこんの煮もの、とうにゅうじたてのやさいじる でした。

      

         

   

先週の学校生活から③

【11月11日(水)】

 昼休みに「なかよしタイム」があり、縦割り班で活動しました。

 前回の時は、1年生が遠足でいなかったので、全学年そろっての

 活動は久しぶりでした。天気もよくて、子どもたちは楽しく活動

 することができたと思います。