日誌

2020年9月の記事一覧

そろばん学習

    そろばんの学習《4年生》

  昨日から、4年生がそろばんの学習に取り組んでいます。

  子どもたちを指導してくださるのは、毎年お世話になって

 いるお二人の先生です。今回、子どもたちは3月の臨時休業

 に伴い未習になっていた3年生でのそろばん学習の内容から

 スタートしています。それでも、お二人の先生が分かりやす

 く、楽しく丁寧に教えてくださっているお陰で、子どもたち

 はどんどん上手になっています。授業は明日までの3日間で

 すが、さらに上達するのがとても楽しみです。

  【優しく丁寧に教えてくださるお二人の先生です】

   

   

   

   

   

   

   

   

 ※子どもたちが頑張っている様子も、後ほど掲載したいと

  思います。

 

 

空模様

    変わりやすい空模様です

  子どもたちが登校する時には雨が降っていましたが、時間が

 経つと曇りになったり時には晴れ間が見えたり、変わりやすい

 空模様の一日となりました。

  【子どもたちが登校する時の空模様】

    

    

    

    

    

  【給食が始まる頃の空模様】

    

    

   今日の給食です《9月2日》

  ぎゅうにゅうパン、牛乳、とうにゅうやさいグラタン、

  ポークビーンズ、カップゼリー(シークワーサー)です。

       

  ☆子どもたちの健康面に、引き続き気を付けていかな

   ければならないと思います。    

9月最初の給食

   今日の給食です《9/1》

  9月最初の給食は、ごはん、牛乳、てんぐにらまんじゅう、

 マーボーどうふ、カットゼリー(サイダー風)です。

     

 ☆9月最初の給食です。子どもたちには、今月もしっかり

  食べて、元気に生活してほしいと思います。

今日から9月

 暑さが少し和らぎ、9月のスタートです

  今日は朝から空に雲が広がって、少し暑さが和らいだように

 感じます。ホッとした気持ちで9月を迎えましたが、できれば

 暑さが厳しくなる日が少なくなってほしいと願っています。

    

    

    

    

    

    

    

    

  ☆今月も、引き続き新型コロナウイルス感染症と熱中症の

   予防に努めていきたいと思います。