日誌

2020年9月の記事一覧

今日の給食

  今日は空に雲がかかっていて、昨日よりも陽射しが

 弱くなりました。窓から吹き込む風は涼しいくらいで、

 少しずつ秋の深まりが感じられます。

 

  ◎今日の給食は、セルフごもくごはん、牛乳、

   さばみそ煮、いなかじる です。

    

  ☆明日(30日)は、9月締めくくりの給食です。

   しょくパン、牛乳、だいずいりキーマカレー、

   アーモンドとブロッコリーのサラダ、みかんゼリー

   の予定です。

今週の給食

【月曜日(28日)】

  ブルーベリーパン、牛乳、ハムチーズピカタ、

  グリーンサラダ、しろいんげんのポタージュ

    

 

 

 明日(29日)の給食は、

 セルフごもくごはん(ごはん、ごもくごはんの具)、

 牛乳、さばみそ煮、いなかじる の予定です。

秋晴れ

    爽やかな秋晴れです

  今日は朝から晴れて、久しぶりに青空の下で1週間の

 スタートを迎えました。

  業間休みには、子どもたちが校庭で遊ぶ姿が見られて、

 とても楽しい気分になりました。

  吹く風が爽やかになり、子どもたちにとって活動しや

 すい季節になってきました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

       

☆子どもたちと一緒に、秋の深まりを楽しんでいきたいと思います。

 ただ、陽射しが強くなると気温も上がるので、引き続き暑さ対策を

 していきたいと思います。

 

今日の給食

      今日の給食です

  台風12号は海上を通過して、大きな被害は出なかったので

 ホッとしました。

  でも、台風一過とはならずに不安定な天気が続いています。

  気温差も大きいので、体調管理に気を付けたいと思います。

 

 【今日の給食は、ごはん、牛乳、しろみざかなフライトマト

  ソースがけ、ブロッコリーとしめじのサラダ、だいこんと

  あぶらあげのみそしる でした。】

       

 

  今朝は、子どもたちが昇降口が開くのを待っている時に

 雨が降り始めました。でも、子どもたちはみんな落ち着い

 て校舎に入ることができました。

  サーマルカメラでの体温チェックもスムーズです。

  【今日の登校風景です】

    

    

    

  【昨日(24日)の登校風景です】

    

    

    

 

  ☆今日は2年生の遠足の日です。あいにくの雨模様なので、

  校舎内に集まって先生のお話を聞きました。その後、バスに

  乗って出発しました。

    

    

    

   ☆2年生の皆さん、元気に行ってらっしゃい。

   天気が回復してくれますように!

元気に登校

      連休明けの登校風景

   4連休中、大きな事故や事件などの連絡はなく、子ども

  たちは安全に生活することができたようです。

   保護者・家族の皆様の御理解と御協力、そして地域の方

  の見守りに心から感謝申し上げます。

   今日は、朝から雲が広がっていましたが、子どもたちの

  明るいあいさつのおかげで楽しい気持ちになりました。

     

     

     

     

     

     

     

 

   【今日の給食】

    連休明けの給食は、ごはん、牛乳、とり肉のしおやき、

    ひじきのいり煮、すいとんじる でした。

        

  ※台風の接近が心配されますが、あまり影響が出ないよう

   祈るばかりです。

今日も元気に

   今日の給食は、ごはん、牛乳、県産ぶたにくコロッケ、

  マカロニサラダ、とうふとわかめのみそしる でした。

      

  ☆今朝の空は雲が広がり、昨日までと違って蒸し暑く感じ

   られました。少し憂鬱な気持ちになりそうな朝ですが、

   子どもたちのあいさつと笑顔からたくさんの元気をもら

   いました。子どもたちの素晴らしいパワーです!

             

     

     

     

     

 ☆今日は蒸し暑いうえに気温も上がり、熱中症が心配されました。

  でも、子どもたちは水筒を持って校庭に出たりマスクを外したり

  するなど、熱中症対策をしながら遊んでいました。

     

     

     

     

 ☆これから気温差が大きくなる時期なので、学校でも子どもたちの

  健康管理に配慮していきたいと思います。

なかよしタイム

  「なかよしタイム」がありました

 昨日の昼休み、今年度最初の「なかよしタイム」がありました。

 1年生から6年生で編成された「なかよし班」が、それぞれ計画

した活動で楽しいひと時を過ごしました。

  〇6年生が先頭で移動して、活動の準備です。

    

    

    

    

    

         

  〇それぞれの遊びで、楽しく活動しました。

    

    

    

    

    

  〇時間がきて、班ごとにあいさつをして終了です。

    

    

      ☆次回の活動が、今から楽しみです!!

 

今日の給食

    今日(17日)の給食です

  むぎごはん、牛乳、チキンカレー、かいそうとツナの

  サラダ、アセロラゼリー です。

      

 

   今朝も、昇降口では子どもたちの明るいあいさつの声が

  聞こえました。

     

     

     

     

  ☆児童会が呼びかけている、「大きな声は出さなくても、

   笑顔で交わす明るいあいさつ」が定着するように続けて

   いきたいと思います。

秋の訪れ

   少しずつ、秋が近付いています

  今週は残暑が和らいで、朝の空気も涼しくなってきています。

  空を見上げると、先週までの沸き立つような雲ではなく、ふわりと

 浮かぶような雲が見えます。

  少しずつ空が高くなり、秋の訪れが感じられます。

     

     

     

   ☆今日の給食は、こめこパン、牛乳、ツナマヨオムレツ、

    コーンサラダ、ポトフ、チーズ でした。

       

     

なかよしタイム

   「なかよしタイム」の活動計画

  先週の水曜日に「なかよし集会」がありました。

  その際、これから始まる「なかよしタイム」の活動計画を

 確認しました。各班の計画表が3階オープンスペースに掲示

 されています。どのような活動が計画されているか、ほんの

 一部ではありますが御紹介します。

      

      

      

  ☆明日(16日)に、第1回目の「なかよしタイム」が

   あります。楽しく活動できるといいですね!

今日の給食

    秋の味覚といっしょに

   今日は、ごはん、牛乳、さんまうめ煮、ごもくまめ、

  とんじる です。

     

  ☆今日は、秋の味覚・さんまが出ました。

   食材を通して季節を感じられるのは、とてもいいこと

   だと思います。

 

  また、子どもたちが登校する頃は、これまでより爽やかな

 風が吹いていました。厳しい残暑から、少しずつ涼しい季節

 へと移っているのが感じられます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

今日の給食

   今週も、おいしくいただきます!

  給食センターが本格的に稼働し始めて、今週から献立表に書いて

 ある通りの給食になりました。

  今日は、ごはん、牛乳、やさいにくだんご、バンバンジーサラダ、

 さわにわん という内容でした。

        

     ☆明日からも、給食をおいしくいただきます!

児童会スローガン

   児童会のスローガン発表

  9日(水)の「なかよし集会」に先立ち、児童会の

 スローガンが発表されました。

  子どもたちが、新しい生活様式を実践していこうと

 意見を持ち寄って考えたものです。今年度も、児童会

 キャラクター「にしのきくん」が登場し、他の子ども

 たちと協力しながら発表しました。

  

  

    

    

    

  ☆児童会のスローガンは、1階オープンスペースの

   西側壁面に掲示してあります。

 

残暑に負けず

  今日も、空には夏を思わせるような雲が沸き立って、

 厳しい残暑になりました。今週はずっと厳しい暑さに

 なりましたが、子どもたちは頑張って学校生活を送る

 ことができました。

  来週は、少しでも気温が落ち着いてくれるといいと

 思います。

   

   

   

   

   

  ☆今日の給食は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、

   カットゼリー(サイダー風)でした。

     

     

 

なかよし集会

   今年度最初の「なかよし集会」

  9日(水)の2時間目に、今年度最初の「なかよしタイム」が

 ありました。年度当初は6月5日に計画されていたものを、新型

 コロナウイルス感染症対策のため延期していました。

  9日の活動も、ソーシャルディスタンスや声の大きさ、そして

 熱中症予防の水分補給などにも気を付けながら行いました。

  その活動の様子を御紹介します。

 〇まずは、学年ごとに集合

 

 〇児童会役員による「スローガン」の発表

 

 

 〇なかよし班に分かれて集合

 

 

 〇まずは自己紹介。そしてペア学年決め、活動計画の確認

 

 

 

 〇班ごとに「だるまさんの一日」で楽しいひと時

 

 

 

 〇活動の反省をして、集会は無事に終了

 

 

  ☆1年生から6年生で編成した「なかよし班」で活動する

  『なかよしタイム』も始まります。異学年の交流ができる

  大切な機会として、これからの活動が楽しみです。

 

ほけんだより

  今日も、日中は陽射しが出て暑くなりました。

  天気も不安定なので、子どもたちの健康面には引き続き

 気を付けていきたいと思います。先日お配りした「ほけん

 だより」にも、規則正しい生活を送るための情報が載って

 いますので、ここでも御紹介します。

 

    ほけんだより(9月7日付).pdf

 

 ☆元気に過ごせるように、食事もきちんととりたいですね。

  今日の給食は、むぎごはん、牛乳、あげえびぎょうざ、

  くきわかめのちゅうかスープ、カットゼリー(はちみつ

  レモン)でした。

     

昇降口の様子

    2階西側昇降口の登校風景

   今日は雲が多くて、どんよりした空模様になりましたが、

  昇降口では子どもたちの明るいあいさつが聞こえて、とても

  爽やかな気持ちになりました。

     

     

     

     

     

     

     

 

今日の給食

   今日の給食です《9/9》

  今日の献立は、ごはん、牛乳、ひややっこ、ぶたねぎしお

 いため、じゃがいもとわかめのみそしる です。

     

  

  

  

  

  

  

☆厳しい残暑続いていますが、空が少し高くなったように

 見えます。花や虫の様子からも秋の気配が感じられて、

 一日も早く過ごしやすくなってほしいと思います。

 

今日の給食

   今日の給食です《9/8》  

  今日の献立は、ごはん、牛乳、ごぼうたっぷりのかきあげ、

 てんつゆ、なめこじる、カットゼリー(はちみつレモン)です。

     

   

   

   

   

   

 ☆今日も空には大きな雲が見えましたが、陽射しが強く暑く

  なりました。残暑の時期を子どもたちと一緒に乗り越えて

  いきたいと思います。

 

アサガオの種取り

    アサガオの種取り《1年生》

  昨日、1年1組の子どもたちがアサガオの種を取っていました。

  大切に世話をしてきたアサガオから種を取ることができて、子ども

 たちは笑顔でいっぱいでした。集めた種を、小さな掌に包み大事そう

 にしている様子が微笑ましかったです。

     

     

     

     

     

     

     

     

 ☆2組のこどもたちが種を取るときにも覗いてみたいと思います。