日誌

2020年9月の記事一覧

ほけんだより

  今日も、日中は陽射しが出て暑くなりました。

  天気も不安定なので、子どもたちの健康面には引き続き

 気を付けていきたいと思います。先日お配りした「ほけん

 だより」にも、規則正しい生活を送るための情報が載って

 いますので、ここでも御紹介します。

 

    ほけんだより(9月7日付).pdf

 

 ☆元気に過ごせるように、食事もきちんととりたいですね。

  今日の給食は、むぎごはん、牛乳、あげえびぎょうざ、

  くきわかめのちゅうかスープ、カットゼリー(はちみつ

  レモン)でした。

     

昇降口の様子

    2階西側昇降口の登校風景

   今日は雲が多くて、どんよりした空模様になりましたが、

  昇降口では子どもたちの明るいあいさつが聞こえて、とても

  爽やかな気持ちになりました。

     

     

     

     

     

     

     

 

今日の給食

   今日の給食です《9/9》

  今日の献立は、ごはん、牛乳、ひややっこ、ぶたねぎしお

 いため、じゃがいもとわかめのみそしる です。

     

  

  

  

  

  

  

☆厳しい残暑続いていますが、空が少し高くなったように

 見えます。花や虫の様子からも秋の気配が感じられて、

 一日も早く過ごしやすくなってほしいと思います。

 

今日の給食

   今日の給食です《9/8》  

  今日の献立は、ごはん、牛乳、ごぼうたっぷりのかきあげ、

 てんつゆ、なめこじる、カットゼリー(はちみつレモン)です。

     

   

   

   

   

   

 ☆今日も空には大きな雲が見えましたが、陽射しが強く暑く

  なりました。残暑の時期を子どもたちと一緒に乗り越えて

  いきたいと思います。

 

アサガオの種取り

    アサガオの種取り《1年生》

  昨日、1年1組の子どもたちがアサガオの種を取っていました。

  大切に世話をしてきたアサガオから種を取ることができて、子ども

 たちは笑顔でいっぱいでした。集めた種を、小さな掌に包み大事そう

 にしている様子が微笑ましかったです。

     

     

     

     

     

     

     

     

 ☆2組のこどもたちが種を取るときにも覗いてみたいと思います。