日誌

2020年7月の記事一覧

今週の給食

  今週の給食です《7/13~7/17》

  7月3週目に入りました。曇り空や雨模様の天気が多く、晴れ間が

 待ち遠しく感じられます。今週も曇りがちな天気が続くようですが、

 子どもたちが健康に過ごせるように気を付けていきたいと思います。

  【7月13日(月)】

    ぎゅうにゅうパン、牛乳、シーザーサラダ、なすと

   ひき肉のトマトソーススパゲッティ

      

 

   【7月14日(火)】

    ごはん、ふりかけ、牛乳、コーンちゅうかスープ、

   あじのなんばんづけ

      

   ※ふりかけの絵柄は6種類(写真は、テニスです)。

    子どもたちの絵は何だったでしょうか?

 

  【7月15日(水)】の献立の予定は・・

    こめこパン、牛乳、タンドリーチキン、ポトフ、

   とうにゅうプリン

      

        

   ☆タンドリーチキンはカレー味が付いていました。

 

  【7月16日(木)】

    マーボーどん(むぎごはん、マーボーどんの具)、

   牛乳、キムチあえ、あんにんプリン

      

 

 

  【7月17日(金)】

    ごはん、牛乳、ハムカツ、かんぴょう入りにらたまじる

      

 

出前講座のお知らせ

     保護者の皆様へのお知らせです

  塩谷南那須教育事務所・ふれあい学習課から、保護者の皆様に向けた出前

 講座のお知らせが届きました。

  案内チラシのデータを添えましたので、御覧いただければ幸いです。

 

 【 塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座を企画

  しました。

   新しい講座様式編「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムを

  用意しましたので、ぜひ御参加ください。

        案内チラシのデータ:家庭教育支援  出前講座チラシ.pdf

   ※御不明な点などありましたら、塩谷南那須教育事務所担当まで御連絡

    ください。

折り鶴

     心が温まる折り鶴です

  一週間前の3日、金曜日の朝、昇降口で子どもたちを待っていた時の

 ことです。5年生の女子児童2人が、あいさつをしながら私の前を通り

 過ぎる際、折り鶴を一つ手渡してくれました。それだけでも嬉しかった

 のですが、さらに、その折り鶴のあまりの小ささに驚いてしまいました。

 いったい、どのように作ったのかと思うのと同時に、私には「匠の技」

 としか言いようがありませんでした。下の写真が、その折り鶴です。

           

        

             

     

  ☆子どもたちとあいさつを交わしていると、こんな素敵な

   こともあるのだと思いました。それを教えてくれた2人

   の女子児童へのありがとうの気持ちと一緒に、折り鶴を

   大切にしていきたいと思います。

 

廊下の飾り

    素敵な飾りに心が和みます

  各学年・学級の教室や廊下には、子どもたちの作品や学習の記録、

 一人一人のめあてなど様々な掲示物があります。今回は、1年生が

 折り紙で作った作品と3年生の七夕飾りを載せたいと思います。

  【1年生の作品です】

  

  

  

 

      【3年生の飾りです】

      

      

       

      

       

  ☆これからも、各学年・学級の掲示物を紹介していきます。

雨の中の登校

   雨が降っても、みんな安全に登校です  

   昨日は、南門で子どもたちが登校するのを待っていました。

   梅雨空続きで朝から雨が降ってましたが、子どもたちは班で並んで

  安全に登校することができました。

   また、昨日の2時間目は交通安全教室の予定でしたが、校庭一面に

  水たまりができてしまったため、中止の判断をしました。

   次の実施時期は未定ですが、道路の安全な歩き方について各学級で

  話をしていきたいと思います。

   御家庭でも、話題にしていただければ幸いです。