日誌

2018年12月の記事一覧

群読朝会

    群読朝会がありました《1・6年生》
   今日の朝の活動(にしのきタイム)に、群読朝会がありました。
   今年度の群読朝会の締めくくりとなる第3回目は、1年生と6年
  生の発表でした。どちらの学年も、声をそろえて上手に発表する
  ことができました。また、聞いている子どもたちの態度も落ち着い
  ていて、一体感のある発表になりました。
    
       
     
  
       
  
        
  ☆みんなで心と声を合わせられるように練習して発表するという
   経験は、とても大切なことだと思います。6年生にとって小学校
   生活で最後の群読発表は、特に印象的でした。

そろばんの授業

   そろばんの授業がありました《4年1組》
   今日の3・4校時、4年生を対象にそろばんの授業がありました。
   教えてくださるのは、安納先生と横須賀先生のお二人の先生です。
   今日は3校時に、4年1組の授業の様子を見てきました。    
           
   子どもたちは、3年生の時にもそろばんの授業を受けているので、
  一位数の加減計算をしているうちに、やり方を思い出したようです。

      
       
       

       
   4年生の学習ということで、計算も少しずつ難しくなってきますが、
  こどもたちは最後まで熱心に取り組んでいました。

       
    
      
   ☆明日も、4年生のそろばんの授業があります。明日は、2組の
    様子を見に行きたいと思います。

  

ミニコンサート

    合唱部ミニコンサートがありました
   昨日(13日)の昼休み、ランチルームで合唱部によるクリスマス
  ミニコンサートがありました。限られた時間の中ではありましたが、
  「ビリーブ」や「ハーモニー(学校音楽祭参加)」、そしてクリスマス
  メドレーを披露してくれました。美しい歌声と楽しい雰囲気溢れる
  コンサートとなりました。合唱部の皆さん、素敵なひとときをありが
  とうございました。
    
    
    
      
  
   ☆合唱部では新しい仲間を募集していて、歌に興味がある人に
    一人でも多く入ってほしいと思っているそうです。

  

図書室の掲示物

    図書室の掲示物が新しくなりました
   紹介するのが遅くなってしましましたが、図書ボランティアさんが、
  図書室の掲示物を新しくしてくださいました。
   12月に合わせて、楽しい雰囲気が溢れる掲示物です。
  
     
  ☆素敵な掲示物、本当にありがとうございます。図書室を利用する
   時の、大きな楽しみになっています。

   
    

今日の給食

   【今日(12/13)の給食です】 
     今日は、むぎごはん、牛乳、さんまごまみそやき、
    れんこんとひじきのサラダ、みそけんちんじる です。
      
     ☆野菜がたくさん入っています。かぜ予防の
      ためにも、しっかりいただきます!