日誌

2017年11月の記事一覧

さつまいもほり


★ 春に植えた苗が生長し、たくさんのさつまいもになりました。
★ 子どもたちは、夢中になって芋掘りをしました。かわいらしい小さなさつまいもから一人では持ち上がらないほどもさつまいもまでありました。
★ 子どもたちが掘ったさつまいもは、家に持ち帰りとなりましたが、食べられたお味はいかがだったでしょうか。ほくほくで甘い品種を植えました。きっとおいしかったのではないかと勝手に思っています。
★ 持ち帰ったさつまいもは、念のため放射線量の検査をしました。異常なしでした。

阿久津中学校半日体験

★ 11月1日(水)、西小学校の6年生が阿久津中学校へ半日体験に行ってきました。
★ 3年生が、児童の案内、説明等をしてくれました。
★ 始めに中学1年生、2年生の授業を参観しました。英語、理科、社会、数学です。授業の様子を真剣に参観してしました。
★ 13の部活動の見学をしました。陸上部、野球部、テニス部・・・・・・・・・、来年4月から中学生になる6年生たちは、どの部にはいるかの参考になったことだと思います。

BOKSプログラム

★ 11月1日(水)、5年生がBOKSプログラムを体験しました。内容は、
①運動能力に関わらず、すべての子どもが楽しめる内容
②普段あまり使わない筋肉や関節を使わせる運動
③子どもたちのスキンシップや会話を促すような構成
で編成されており、楽しくて競争性のない運動だそうです。