日誌

2017年11月の記事一覧

ふれ合い給食実施

★ 11月21日(火)、給食の生産者・提供者とのふれあい給食を実施しました。
★ 臼井章さん、松本紀夫さん、直井優さん、飯山眞さん、加藤康宏さん、増渕友信さん、篠崎孝光さん、古口丈博さん、石塚毅男さんの9名の方にお越しいただきました。
★ 3年生と4年生の5クラスに分かれて給食を子どもたちと一緒に食べていただきました。楽しい一時を過ごすとができました。ありがとうございました。

5年生 夢の教室



★ 5年1組、2組、学級ごとに『夢の教室」を行いました。
★ 1時間目は、講師【市河麻由美】アシスタント【久光邦明】【小林利章】3名の指導を受け、体育館で『チームワークゲーム』を通してグループで1つのことを達成するゲームや競走をしました。子どもたちは、互いに助け合い生き生きと活動していました。
★ 2時間目は、夢先生【市河麻由美】による講話を聞きました。市河先生は、三井海上火災保険株式会社の陸上部に所属し、ソウル国際ハーフマラソンで優勝、宮崎女子ロードレースで優勝、世界陸上マラソン団体金メダル、北海道マラソンで優勝など多くの大会に参加し素晴らしい成績を残しています。
★ 自分の体験を通して味わった成功感、挫折感などを話してくださいました。
★ 子どもたちは、自分の夢に向かって改めて何をしていけば良いのか確認することができたようでした。