日誌

2017年9月の記事一覧

6年 校外学習【日光・足尾】 9月19日(火)


★ 社会科校外学習で日光・足尾に行ってきました。
★ 日光では、江戸幕府を開いた徳川氏に関係する日光東照宮を見学しました。
★ 陽明門は、平成の大修理が終了し、きらびやかに輝きを放っていました。
★ 徳川氏がいかに力をもっていたかを伝える各藩からの寄贈品もたくさんありました。
★ 「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿、家康公の墓に続く入口の「眠り猫」も見学しました。
★ 明治時代に日本の鉱業の一翼を担った足尾銅山を見学しました。銅山跡を見学、鉱夫の大変さや作業の過程が分かりました。
★ 銅の採掘のため、公害が発生したり公害の阻止をするために頑張った田中正造氏がいたことなどを学ぶことができました。

5年 親子ふれあい活動




★ 5年生が親子ふれあい活動を実施しました。
★ 和紙を紐のように細くしたものを使って捻ったり曲げたりしながら箸置きをつくりました。
最後にニスを塗って完成です。簡単そうですがちょっと難しかったようです。
★ 学校栄養教諭の水井先生から箸置きにのせる「箸」等についての話がありました。
★ 箸を使って花豆、大豆、小豆、ひよこ豆、ひよこ豆、とら豆を皿から皿に移す競争がありました。簡単そうですがなかなか重い通りにはいかなかったみたいです。

6年 福祉体験活動

★ 2、3、4校時に体育館、教室、階段等で福祉体験をしました。
★ 障がい者への接し方、体が不自由になった疑似体験、車いす体験、アイマスク体験など実際に体験し福祉についての理解を深めることができました。
★ 今日の体験を通して、これから自分たちはどう関わっていくことが大切なのか考えていってほしいと思います。

3年 遠足 【益子方面】



★ 3年生が遠足【益子方面】に出かけました。昨日のような暑さもなく爽やかな天候で幸いでした。
★ 益子で益子焼の見学、下絵描きを体験しました。世界で一つだけの作品が出来上がります。今からとっても楽しみです。
★ 公園でお昼を食べました。食べた後は、みんなで縄跳び、ボール遊びなどをして過ごしました。
★ 楽しい思い出がたくさんできました。