日誌

2017年9月の記事一覧

2年親子ふれあい活動 9月28日



★ 2年生 親子ふれあい活動を実施しました。
★ Honda環境ワゴンのご協力をいただきストーンペイントを親子で挑戦しました。
★ 「石」も同じように見えて一つ一つ個性があります。その石に思い思いの絵や模様を描いていきました。
★ 出来上がった作品は、とても素敵なものばかりでした。

塩谷地区学校音楽祭

★ 矢板市文化会館で学校音楽祭が開催されました。
★ 西小学校の体育館で事前に発表した時よりも更に美しく力強く演奏していました。
★ 合唱部、金管バンド部のみなさん、大変よくがんばりました。お疲れ様でした。

★ 審査結果 ・・・・・・・ おめでとうございます。
   ★ 合唱部 ・・・・・・・・・・ 優秀賞
   ★ 金管バンド部 ・・・・・ 優秀賞
★ 県学校音楽祭への出場が決まりました。県でも今日以上の素晴らしい演奏を聞かせてほしいと思います。

1年生 【グリーンパーク】



★ 1年生がバスでグリーンパークへ行ってきました。天候に恵まれた中実施することができました。
★ 秋を感じさせるコスモスがあちらこちらに咲き始めていました。
★ 子どもたちは、アスレチックで楽しんだり林の中で木の実を拾ったりして楽しい一時を過ごしました。

理科 【ひょうたん名人】


★ 理科の学習で育てていたひょうたんを収穫しました。そのひょうたんを処理するための方法を「ひょうたん名人」の篠崎さんにご指導いただきました。
★ 中身を取り除いたひょうたんにするのには、手間がかかることが分かりました。後日、ひょうたんに色を塗りマイひょうたんを作る予定です。

秋の便りが校庭に

★ 先週末あたりから、自宅の庭で秋を思わせる香りが感じられました。
★ 香り漂う先には『金木犀(きんもくせい)』が咲き始めていました。
★ 朝の音楽発表会のあと通路を歩いていると学校内にも秋の香りが感じられました。
★ 学校敷地内には、たくさんの金木犀が植えられています。開花時期は、9月中旬~10月下旬といわれます。多用の中にも「ほっと」する一時を与えてくれているようです。

合唱・金管バンド発表会



★ 27日(水)に矢板市文化会館において塩谷地区学校音楽祭が開催されます。
★ 合唱部は「鳥になれ」、金管バンドは「ふるさと」を発表してくれました。全校生で音楽を聞きました。
★ 今までの練習の成果を思う存分発揮し大会を楽しんできてほしいと思います。
★ 合唱部、金管バンド部の保護者の皆様には、日頃より子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。