日誌

2017年2月の記事一覧

3年生 ALSOK防犯教室



★ 3年生が、ALSOKの方から自宅で一人でいるときの電話応対、訪問者への対応等を具体的に分かりやすく学ぶことができました。
★ 電話がかかってくると、「名前を言ってはいけない」「住所を言ってはいけない」「一人でいると入ってはいけない」等々を知りました。
★ 今日の学習を使わないで済むことが一番ですが、知っていることも大切なことです。実際に電話をつかっての対応も上手にできました。

6年生 租税教室



★ 6年生が租税教室で税について学習しました。講師は、税務署員さんが来校し学習を進めてくれました。
★ アニメーションを見ながら税金がないと「橋がない」「火事になっても消してもらえない」「家の周りまでゴミが散乱している」「公園がなくなる」などなどを知ることができました。
★ アニメを見た後、税金がないとどうなるのかを再確認しました。
★ 税金がないとどうなるのかを考える機会になったと思います。

全校運動【なわとび】



★ 冬真っ只中ですが、今日は、気温がぐんぐん上がって春を思わせる陽気でした。そんな中、全校運動【なわとび】を実施しました。
★ 体力向上を目的に全校生で一斉になわとびをしました。
★ 最後には、各学年代表の名人たちが自分の得意技を披露しました。
かっこよく跳ぶ姿に皆から拍手がわき起こりました。寒い日が続いていますが、体力向上のため毎日簡単にできる運動をして体力をつけていきましょう。