日誌

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会



★ 6年生を送る会を実施しました。異学年のなかよし班で活動しました。
★ 命令ゲーム、西小クイズ、シルエットティチャーのゲームをしました。
★ 在校生から歌の贈り物、色紙が渡されました。
★ 6年生からは、合奏と歌のお返しがありました。
★ 6年生の皆さん、1年間、西小学校のリーダーとして活躍してくれてありがとうございました。中学校でも活躍することを期待しています。西小学校が懐かしく思い出されたときは、いつでも訪ねてきてください。温かくお迎えいたします。

4年生 そろばん学習



★ 4年生がそろばん学習を行いました。指導者としてそろばんボランティア2名の方がきてくださいました。
★ 子どもたちは、目を輝かせながらそろばんに興味津々です。
★ 玉の動かし方を真剣に見たり聞いたりしていました。
★ 願いましては、1円なり7円なり・・・・・・ 
★ 楽しくそろばんを学ぶことができました。ボランティアの皆様、ご指導ありがとうございました。 

合同お別れ会



★ ちょっ蔵広場で、特別支援学級合同お別れ会が開催されました。
★ 各学校ごとに出し物をしたりお別れの言葉を伝えたりしました。
★ たくさん見ている前での発表でしたが、一人ひとり一生懸命やることができました。
★ また1つ楽しい思い出ができました。

一輪車購入


★ バザーの収益金で一輪車を購入しました。高学年の子どもたちに合わせ、やや大きめのサイズです。
★ 値段が高くなるのですが、ノーパンクタイヤ使用の一輪車を購入しました。
★ 設置すると、すぐに子どもたちが寄ってきて使い始めました。小さい頃は、バランス感覚を身に付け易いとも言われています。たくさんの子どもたちが乗れるようになって欲しいものです。