日誌

2016年6月の記事一覧

プール清掃完了



★ プール清掃の最後の仕上げを6年生がしています。1年間の間に土や砂、葉が入って黒く汚れた水でしたが、一人一人、手にブラシ、バケツをもち一所懸命汚れを落としてくれました。5年生から2年生も事前にいろいろ清掃をしてくれました。水がたまって点検が終了すればプールの使用ができるようになります。
★ 水泳の学習が待ち遠しいです。

今日の給食【6月6日(月)】


★ あげパン、牛乳、トマトオムレツ、グリーンサラダ、やさいスープ 【655Kcal】
★ あげパンは、油で揚げたパンに甘い味を付けたものです。日本では、コッペパンを油で揚げたものに砂糖で味付けした菓子パンをいいます。味付けには砂糖以外にも、シナモンやココアパウダーなどもあるそうです。

ドッジビー大会【6月5日(日)】

★ 【おやじの会】主催によるドッジビー大会が西小学校体育館で50名強の児童、親が参加し行われました。午前9時から
★ 低学年の部、高学年の部、親VS子の部ごとに試合を行いました。低学年の子も一所懸命キャッチしたり投げたりしていました。高学年になるとビーの速度も速く見応えがありました。親と子の試合は、和気藹々の中にも真剣さが感じられる試合でした。
★ 多用の中、ドッジビー大会を計画してくださった【おやじの会】の皆様、ありがとうございま
した。


演劇鑑賞会 3・4校時

★ 人形劇団「ひとみ座」による「ズッコケ時間漂流記」を見ました。人形を巧みに操作し、まるで人間が演技しているかのように感じました。笑いを誘う言葉があったり歴史上の出来事を取り上げたりしながら演技していました。
★ 時間をタイムスリップし三人組が江戸時代、平賀源内の活躍していた時代へ。次々起こる事件に目が離せませんでした。
★ 子どもたちも目を輝かせ、集中して人形劇に見入っていました。

今日の給食【6月3日(金)】


★ ごはん、いかてんぷら、てんどんのたれ、牛乳、ささみときくらげのうめあえ、とうふとやさいのすましじる 【641Kcal】
★ てんどんとは、どんぶりにごはんを盛り、その上に味付けした天ぷらを載せたものです。てんどんは【てんぷらどんぶり、てんぷらどん)を短くした呼び方である。食器を重箱としたもおは、天重とも言います