日誌

2016年6月の記事一覧

5年生 臨海自然教室④


★ 鹿島製鉄所に到着しました。2階の会議室で説明を聞いた後、バスに乗って工場内を移動し、鉄ができる様子を見学しました。
★ 真っ赤に燃える鉄の塊を見ることができました。その鉄がローラーを転がっていくうちに薄くなっていくのにびっくりしました。

5年生 臨海自然教室③



★ 鹿島スタジアムで昼食です。スタジアムのベンチに座ってお昼を食べました。
★ 芝生に覆われ光輝くような素晴らしいスタジアムでした。
★ 昼食後は、スタジアム内にある資料館の展示物を見学しました。歴代の選手写真や日本代表のユニホームがありました。

第5学年 臨海自然教室①


★ 昨日までの雨が止みました。今日から2泊3日で茨城県、とちぎ海浜自然の家に5年生が出かけました。
★ 校長先生から、海の広さを十分に楽しんできてください。決まりを守って友達と協力し合って楽しい思い出をたくさん作ってきてください。と話がありました。

今日の給食【6月28日(火)】


★ ごはん、牛乳、さばみぞれに、こまつなとこんぶのサラダ、こんさいのごまじる 【656Kcal】
★ さばは、「さばの生き腐れ」と言われるほど鮮度が落ちやすい魚の1つでもあるそうです。ヒスチジンを多く含んでいるためヒスタミンを発生しやすく、じんましんの原因となることもあるそうです。

今日の給食【6月27日(月)】


★ コッペパン、県産とちおとめジャム、牛乳、とりからあげレモンソースあえ、ブロッコリーとひらたけのサラダ、ミネストローネ 【648Kcal】
★ いちごは、「ばら科」で、バラの花の仲間です。露地だと5月ごろに白い花を咲かせ、6・7月頃に赤い実ができます。ハウスを利用して栽培時期をずらしています。

心肺蘇生法講習会

★ 西小学校 会議室において心肺蘇生法講習会が行われました。5年生の保護者が参加し、本日、明日の2日間実施されます。
★ 高根沢消防署の職員の皆様より心肺蘇生法、AEDの使用法などをご指導いただきました。

たかね書道こども教室 開校式



★ 6月25日(土)たかね書道こども教室の開校式がありました。受講生は、町内の小学生60名が参加していました。西小学校の子どもたちも20名参加していました。
1年間に15回行われます。より美しい文字が書けるよう練習に励んでほしいと思います。
★ 開校式では、準備するもの等の説明や講師の先生方の紹介がありました。
★ 開校式終了後は、エレクトーンでの演奏会があり、「ふるさと」などたくさんの歌をみんなで聞いたり歌ったりしました。

おはなし会 パネルシアター開催



★ 6月24日(金)13:15から イングリッシュるーむでパネルシアターを開催しました。
★ 「のっぺらぼう」「おばけなんでないさ」等のお話をブラックライトを使いながら実施してくださいました。
★ たくさんの児童が、わくわく、どきどきしながら楽しい一時を過ごすことができました。
★ いつもいつもありがとうございます。

今日の給食【6月24日(金)】


★ くろむらさきまいいりごはん、牛乳、さけねぎみそやき、きりぼしだいこんのにもの、にらたまじる 【575Kcal】
★ ねぎは古くから味噌汁、冷や奴、蕎麦、うどんなどの薬味として用いられたり、鍋料理に使われたりしています。ねぎの生産量ベスト3は、千葉県、埼玉県、茨城県だそうです。

ふれあいじんけんフォーラム


★ 6月21日(火)ふれあいじんけんフォーラムが開催されました。小川総合福祉センター
★ 西小学校 6年の篠崎さんが作文発表をしました。堂々と発表することができました。
★ 「人それぞれ大切に思うこと」
以下概略・・・6才からクラシックバレエを習っています。男の子はぼく1人でした。現在は4名です。習い事を聞かれたとき「クラシックバレエ」と答えるとびっくりされます。「男の子なのに」そんな時、ちょっと悲しい気持ちになります。ぼくは、クラシックバレエが大好きなので人になんて言われてもはずかしいと思わないしやめたいとも思いません。ヨーロッパにはクラシックバレエを習っている男の子がたくさんいます。ヨーロッパは、クラシックバレエが伝統文化で知られていて認められているからだと思います。どんなにすばらしいものであっても、自分の国で身近に感じられないないものは、なかなか分かってもらえないのだと思いました。外国人から見れば相撲をしている人は「頭のまげはなんで」「みんな太っているの」と不思議がる人が多いと思います。文化が違えば感じ方も変わる。お互いに尊重し合うことが重要だと思います。僕たち1人ひとりもお互いに尊重し合えるようにしていかなくてはならない。まず、自分からみんなのことを尊重できるようになりたいと思いました。 

塩谷地区小学校陸上競技大会


★ 雨が心配される天候でしたが、無事、陸上大会が開催されました。
★ 高根沢町の代表として高根沢町立西小学校からは35名の選手が参加しました。
★ 1人ひとりが自分の力を出し切って競技することができました。よくがんばりました。

今日の給食【6月21日(火)】


★ ごはん、ナスとひきにきのカレー、牛乳、ヤングコーンサラダ、ヨーグルト 【718Kcal】
★ ヨーグルトが、日本で一般に普及し始めたのは、1950年頃から瓶に入ったヨーグルトが販売されたのがきっかけのようです。

今日からプール利用開始


★ 6月20日(月)、本日よりプール開始しました。
★ 先週の週末から真夏日が続き、プールの水温も上がって使用できるようになりました。
★ 安全に注意し、楽しく水泳の学習に取り組んで欲しいと思います。

今日の給食【6月20日(月)】


★ アップルパン、牛乳、ハムカツ、むらさきキャベツサラダ、オニオンスープ 【628Kcal】
★ オニオンは、北海道が生産量65万t、全国生産量の半分を生産している。2位以下は、佐賀県、兵庫県である。

防災倉庫内の非常食配付



★ 西小学校敷地内の防災倉庫に非常食が備蓄されています。備蓄品の入れ替えを行うため、管理をしている地域安全課から学校に活用についての連絡がありました。
★ 今回、配付させていただいたのは、乾パン4袋、白飯2袋、五目ごはん1袋、山菜おこわ1袋です。成分につきましては、各袋の表示、配付した通知の裏面をご覧ください。
★ 非常食をとおして、ご家族で防災について話し合う機会等になることを願っています。

今日の給食【6月17日(金)】


★ ごりょうどん、牛乳、えびしゅうまい、トマトスープ 【669Kcal】
★ えびは、食物アレルギーを起こしやすい食品と言われています。そのため、エビを原材料として含む製品を販売する場合にはエビを原材料に使用している旨を表示する義務があるそうです。

今日の給食【6月16日(木)】


★ むぎごはん、牛乳、のりふりかけ、ハンバーグにっこりなしソース、ポテトサラダ、なめこじる 【671Kcal】
★ ふりかけは、大正時代から昭和初期にかけて何カ所かで作られた。熊本県で売り出された「御飯の友」が一番最初であると言われている。

あさがお、元気です。


★ 1年生が植木鉢に蒔いたあさがおの種が芽を出したと思ったのも束の間、こんなにも大きく生長していました。あさがおと同様、1年生もたくさんのことを学び大きく成長しています。
★ あさがおに大輪の花が咲くのが楽しみです。その日が来るのを楽しみに1年生は毎日、水をあげたりながめに行ったりして一所懸命世話をしているところです。

今日の給食【6月15日(水)】


★ こめこパン、牛乳、ヤシオマスレモンやき、かんぴょうサラダ、ゆばとほうれんそうのスープ、県民の日ゼリー 【629Kcal】
★ 明治6年、旧栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ現在と同様の栃木県が出来た日が、6月15日だからだそうです。

今日の給食【6月13日(月)】


★ ごはん、牛乳、アジこうみやき、ひじきのいりに、いなかじる 【576Kcal】
★ ひじきは、干しひじきとしての流通が多い。 干ひじきは、水で戻してから醤油、みりん、砂糖などで煮て食べる「ひじきの五目煮」が有名だそうです。

今日の給食【6月10日(金)】



★ ごはん、牛乳、サワラさいきょう味噌やき、キャベツともやしのおかかあえ、いものこじる 【595Kcal】
★ さいきょうみそは、京都及び関西地方を中心として広く作られる淡黄色の甘口味噌のことをいうそうです。

交通安全講話

★ 1年生対象交通安全講話がありました。
★ 講師:(株)オーリアル社長 大塚 訓平 氏(NPO法人 アクセシブル・ラボ代表) 25歳の時、不慮の事故により脊髄を損傷し車いすの生活になったそうです。
 交通事故によって命をおとしたり車いすでの生活になったりしないように交通事故防止の啓発活動をなさっています。
★ 交通事故防止に役立つ反射材グリミスを配っていただきました。
★ 講話の後、1年生からいろんな質問が出ました。その質問に大塚社長は、1年生にも分かりやすい言葉で回答してくださいました。ありがとうございました。

高根沢町小学校陸上競技大会

★ 昨日からの雨が心配でしたが、天気にも恵まれ陸上競技大会が開催されました。
★ 子どもたちは、今まで練習してきた成果を発揮し、走ったり跳んだり投げたりして存分に活躍してくれました。
★ テントから全ての種目が終わるまで元気一杯、一糸乱れぬ声援を友に送る姿は、とても素晴らしかったです。
★ ちょっといい話・・・西小学校の友への応援だけでなく、他校の選手へも応援する声を聞いて感動させられました。それも一人二人でなくたくさんの子どもたちが自主的に行ったそうです。体力だけでなく心も育っていること、素敵です。

今日の給食【6月7日(火)】


★ セルフぶたどん、牛乳、こまつなのごまあえ、とうふの味噌汁 【605Kcal】
★ 東京都江戸川区小松川あたりで、徳川吉宗公の鷹狩りの際に献上され、そのときに地名から小松菜の名がつけられたそうです。

プール清掃完了



★ プール清掃の最後の仕上げを6年生がしています。1年間の間に土や砂、葉が入って黒く汚れた水でしたが、一人一人、手にブラシ、バケツをもち一所懸命汚れを落としてくれました。5年生から2年生も事前にいろいろ清掃をしてくれました。水がたまって点検が終了すればプールの使用ができるようになります。
★ 水泳の学習が待ち遠しいです。

今日の給食【6月6日(月)】


★ あげパン、牛乳、トマトオムレツ、グリーンサラダ、やさいスープ 【655Kcal】
★ あげパンは、油で揚げたパンに甘い味を付けたものです。日本では、コッペパンを油で揚げたものに砂糖で味付けした菓子パンをいいます。味付けには砂糖以外にも、シナモンやココアパウダーなどもあるそうです。

ドッジビー大会【6月5日(日)】

★ 【おやじの会】主催によるドッジビー大会が西小学校体育館で50名強の児童、親が参加し行われました。午前9時から
★ 低学年の部、高学年の部、親VS子の部ごとに試合を行いました。低学年の子も一所懸命キャッチしたり投げたりしていました。高学年になるとビーの速度も速く見応えがありました。親と子の試合は、和気藹々の中にも真剣さが感じられる試合でした。
★ 多用の中、ドッジビー大会を計画してくださった【おやじの会】の皆様、ありがとうございま
した。


演劇鑑賞会 3・4校時

★ 人形劇団「ひとみ座」による「ズッコケ時間漂流記」を見ました。人形を巧みに操作し、まるで人間が演技しているかのように感じました。笑いを誘う言葉があったり歴史上の出来事を取り上げたりしながら演技していました。
★ 時間をタイムスリップし三人組が江戸時代、平賀源内の活躍していた時代へ。次々起こる事件に目が離せませんでした。
★ 子どもたちも目を輝かせ、集中して人形劇に見入っていました。

今日の給食【6月3日(金)】


★ ごはん、いかてんぷら、てんどんのたれ、牛乳、ささみときくらげのうめあえ、とうふとやさいのすましじる 【641Kcal】
★ てんどんとは、どんぶりにごはんを盛り、その上に味付けした天ぷらを載せたものです。てんどんは【てんぷらどんぶり、てんぷらどん)を短くした呼び方である。食器を重箱としたもおは、天重とも言います

今日の給食【6月2日(木)】


★ むぎごはん、牛乳、なっとう、ツナのりずあえ、だいこんとがんものにもの 【641Kcal】
★ だいこんの名前の由来は、大きな根を意味する大根(おおね)からきていると言われています。葉には、ビタミンA、根にはビタミンCやジアスターゼが含まれています。

新体力テスト実施中

★ 5月30日(月)から低・高学年が実施し、6月6日(月)から中学年が実施します。
★ 種目は、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の8種目になります。
★ 高学年の児童が、低学年の児童にやり方を教えたり計測の手伝いをしたりしています。

今日の給食【6月1日(水)】




★ 食パン、チョコクリーム、牛乳、アンサンブルエッグ、ラタトゥイユ、クラムチャウダー 【623Kcal】
★ ラタトゥイユとは、フランス南部名物の野菜の煮込み料理(トマト・ナス・ピーマンなどの野菜をオリーブ油とにんにくで炒め、野菜のもつ水分でじっくり煮込んだもの)だそうです。