日誌

2016年6月の記事一覧

今日の給食【6月10日(金)】



★ ごはん、牛乳、サワラさいきょう味噌やき、キャベツともやしのおかかあえ、いものこじる 【595Kcal】
★ さいきょうみそは、京都及び関西地方を中心として広く作られる淡黄色の甘口味噌のことをいうそうです。

交通安全講話

★ 1年生対象交通安全講話がありました。
★ 講師:(株)オーリアル社長 大塚 訓平 氏(NPO法人 アクセシブル・ラボ代表) 25歳の時、不慮の事故により脊髄を損傷し車いすの生活になったそうです。
 交通事故によって命をおとしたり車いすでの生活になったりしないように交通事故防止の啓発活動をなさっています。
★ 交通事故防止に役立つ反射材グリミスを配っていただきました。
★ 講話の後、1年生からいろんな質問が出ました。その質問に大塚社長は、1年生にも分かりやすい言葉で回答してくださいました。ありがとうございました。

高根沢町小学校陸上競技大会

★ 昨日からの雨が心配でしたが、天気にも恵まれ陸上競技大会が開催されました。
★ 子どもたちは、今まで練習してきた成果を発揮し、走ったり跳んだり投げたりして存分に活躍してくれました。
★ テントから全ての種目が終わるまで元気一杯、一糸乱れぬ声援を友に送る姿は、とても素晴らしかったです。
★ ちょっといい話・・・西小学校の友への応援だけでなく、他校の選手へも応援する声を聞いて感動させられました。それも一人二人でなくたくさんの子どもたちが自主的に行ったそうです。体力だけでなく心も育っていること、素敵です。

今日の給食【6月7日(火)】


★ セルフぶたどん、牛乳、こまつなのごまあえ、とうふの味噌汁 【605Kcal】
★ 東京都江戸川区小松川あたりで、徳川吉宗公の鷹狩りの際に献上され、そのときに地名から小松菜の名がつけられたそうです。