日誌

2016年6月の記事一覧

今日の給食【6月17日(金)】


★ ごりょうどん、牛乳、えびしゅうまい、トマトスープ 【669Kcal】
★ えびは、食物アレルギーを起こしやすい食品と言われています。そのため、エビを原材料として含む製品を販売する場合にはエビを原材料に使用している旨を表示する義務があるそうです。

今日の給食【6月16日(木)】


★ むぎごはん、牛乳、のりふりかけ、ハンバーグにっこりなしソース、ポテトサラダ、なめこじる 【671Kcal】
★ ふりかけは、大正時代から昭和初期にかけて何カ所かで作られた。熊本県で売り出された「御飯の友」が一番最初であると言われている。

あさがお、元気です。


★ 1年生が植木鉢に蒔いたあさがおの種が芽を出したと思ったのも束の間、こんなにも大きく生長していました。あさがおと同様、1年生もたくさんのことを学び大きく成長しています。
★ あさがおに大輪の花が咲くのが楽しみです。その日が来るのを楽しみに1年生は毎日、水をあげたりながめに行ったりして一所懸命世話をしているところです。

今日の給食【6月15日(水)】


★ こめこパン、牛乳、ヤシオマスレモンやき、かんぴょうサラダ、ゆばとほうれんそうのスープ、県民の日ゼリー 【629Kcal】
★ 明治6年、旧栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ現在と同様の栃木県が出来た日が、6月15日だからだそうです。

今日の給食【6月13日(月)】


★ ごはん、牛乳、アジこうみやき、ひじきのいりに、いなかじる 【576Kcal】
★ ひじきは、干しひじきとしての流通が多い。 干ひじきは、水で戻してから醤油、みりん、砂糖などで煮て食べる「ひじきの五目煮」が有名だそうです。