日誌

2016年6月の記事一覧

第5学年 臨海自然教室①


★ 昨日までの雨が止みました。今日から2泊3日で茨城県、とちぎ海浜自然の家に5年生が出かけました。
★ 校長先生から、海の広さを十分に楽しんできてください。決まりを守って友達と協力し合って楽しい思い出をたくさん作ってきてください。と話がありました。

今日の給食【6月28日(火)】


★ ごはん、牛乳、さばみぞれに、こまつなとこんぶのサラダ、こんさいのごまじる 【656Kcal】
★ さばは、「さばの生き腐れ」と言われるほど鮮度が落ちやすい魚の1つでもあるそうです。ヒスチジンを多く含んでいるためヒスタミンを発生しやすく、じんましんの原因となることもあるそうです。

今日の給食【6月27日(月)】


★ コッペパン、県産とちおとめジャム、牛乳、とりからあげレモンソースあえ、ブロッコリーとひらたけのサラダ、ミネストローネ 【648Kcal】
★ いちごは、「ばら科」で、バラの花の仲間です。露地だと5月ごろに白い花を咲かせ、6・7月頃に赤い実ができます。ハウスを利用して栽培時期をずらしています。

心肺蘇生法講習会

★ 西小学校 会議室において心肺蘇生法講習会が行われました。5年生の保護者が参加し、本日、明日の2日間実施されます。
★ 高根沢消防署の職員の皆様より心肺蘇生法、AEDの使用法などをご指導いただきました。

たかね書道こども教室 開校式



★ 6月25日(土)たかね書道こども教室の開校式がありました。受講生は、町内の小学生60名が参加していました。西小学校の子どもたちも20名参加していました。
1年間に15回行われます。より美しい文字が書けるよう練習に励んでほしいと思います。
★ 開校式では、準備するもの等の説明や講師の先生方の紹介がありました。
★ 開校式終了後は、エレクトーンでの演奏会があり、「ふるさと」などたくさんの歌をみんなで聞いたり歌ったりしました。