日誌

2024年12月の記事一覧

あいさつ運動が始まりました!

今日から12月10日までの人権週間に合わせて、町内一斉のあいさつ運動が始まりました。
本校では、児童会役員の「にしのきくん」が今回も登場して、正門前、そして、4カ所の昇降口に分かれて、あいさつを呼び掛けてくれました。地域の方々にも、正門前であいさつ運動にご協力いただきました。
「あ・い・さ・つ」の「あ」明るく、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けてを意識して、元気なあいさつが習慣化できるよう願っています。

 

 

しめ縄づくり

北小学校地域コンシェルジュの斎藤さんをはじめ、計5名のしめ縄づくりの指導者に来校いただき、5年生児童がしめ縄づくりに挑戦しました。
藁に触れるのも初めてという児童が多い中、多数の保護者ボランティアの方にもご協力いただき、参加した全児童がしめ縄を完成させて持ち帰ることができました。
初めての体験のため、藁をなうのは難しかったようですが、藁をなう体験の後、予め指導者の方々の手でつくっていただいた縄を丸く形づくり、御幣束やウラジロ、ダイダイなどの装飾品を飾り付け、児童は「マイしめ縄」の完成にご満悦でした。
ご指導いただいた指導者の方々、そして、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

    

   

    

 

避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。
地震が起こり、火災が発生する想定での訓練でした。教職員による通報訓練、初期消火訓練も併せて行いました。出火場所については、教職員にも児童にも知らせていない状況からの避難でした。
放送を聞いたり出火場所の位置から避難経路を考えたりしながら、全員が集合場所に無事に集まることができました。「命を守る大切な訓練」との位置付けを児童はよく理解して、真剣な態度で臨むことができました。
今回の避難訓練により感じたり考えたりしたことを有事の際に生かせるよう、今後も危機への対応力を高めていきたいと思います。