日誌

2025年6月の記事一覧

臨海自然教室1日目【出発式】

児童の進行により、パンダ広場において出発式を行いました。
楽しい体験活動とするために、きまりを守ること、友達と協力し合うことなどを確認しました。
どの児童の表情からも、海浜自然の家での活動をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

  

教育相談の最終日です!

学校生活における児童の思いや願い、悩みなどを把握し、問題の予防と早期発見のために行ってきた教育相談も、今日が最終日となりました。
短い時間ではありましたが、担任の先生と児童の1対1で話すことのできる貴重な時間となっています。

各学年の授業の様子です!

〇6年生 理科
「植物の体にある水のゆくえ」について調べるため、どのような実験をすればよいのかを考えた上で、その実験でどのような現象が起こるのかを予想しました。

  

〇5年生 音楽
各自がチェックすることを決めて、「小さな約束」をリコーダーで演奏しました。
タブレットを有効に利用しながら、個人で演奏の練習をすることができました。

  

〇4年生 外国語活動
好きな曜日を尋ねる学習をしました。
日曜日から土曜日までの英語での表現が身に付きました。

  

〇3年生 国語
「まいごのかぎ」を読んで、登場人物「りいこ」の気持ちを考えました。

  

〇2年生 道徳
資料「ろうかを あるいただけなのに」を読んで、きまりを守るとどんなよいことがあるのかについて考え、きまりを守ることの大切さに気付きました。

  

〇1年生 体育
水に慣れるために、プールの底に沈んでいるボールや棒を集める活動をしました。
水の中での活動には慣れたもので、一人でいくつものボールや棒を集めて、にっこり微笑む子もいました。

  

 

日本語指導教室での授業の様子です!

日本語指導教室では、図形やわり算(整数÷分数)の学習をしていました。
日本語の理解とともに、国語や算数の学習内容の理解が進むように、児童一人一人の実態に即した支援をしています。
1校時には、3名の6年生児童を対象に、2人の先生が少人数での学習指導を行いました。