日誌

2020年8月の記事一覧

改修工事

  床面がきれいになりました《1階・3階》

  夏休み中も、大規模改修工事の作業が着々と進められていました。

  校舎の中では1階教室、3階教室及び廊下の床面塗装工事を中心に

 行われました。

  夏休み期間中は校舎内への出入りを御遠慮いただいていましたが、

 皆様の御協力のおかげで、作業は予定通りに終了しました。これで、

 1階から3階までの教室・廊下の床面がきれいになりました。

     

     

       

     

       

     

   ☆これまでより明るく感じられる教室で、子どもたちが

    これまで以上に落ち着いて、楽しい学校生活を送って

    くれると嬉しいです。

町教育委員会から

 町教育委員会から、新型コロナウイルス感染症に関する連絡がありました。

 高根沢町のホームページにアップされた情報を、学校ホームページにも掲載

しますので、御覧いただきたいと思います。

 御理解と御協力をお願いいたします。

 

【新型コロナウイルス感染症対策に係る町長メッセージ】 

  https://www.town.takanezawa.tochigi.jp/covid19/tyoutyoumesse-ji.html

 

【町内新型コロナウイルス感染症患者の発生について】

 https://www.town.takanezawa.tochigi.jp/information/kansennsyahassei.html 

第一学期後半スタート

   子どもたちが学校に戻ってきました

  夏休みが終わり、今日から第一学期の後半が始まりました。

  子どもたちが戻ってきて、学校全体が生き生きとした感じがします。

  引き続き、新型コロナウイルス感染症・熱中症などの対策に取り組み

 ながら、子どもたちの健康と安全に配慮していきたいと思います。

 【1年生の子どもたちは、さっそく夏休み中に取り組んだ学習の提出に

  並んでいました。】

         

 【今日から、2階昇降口にサーモカメラを設置しました。子どもたちは

  興味津々といった様子でした。今後は、1年生から6年生の全員が確

  認できるように、設置場所や子どもたちの動線を検討していきます。】

     

     

  ☆保護者の皆様、地域の皆様には、夏休み中の子どもたちの生活面、

   安全面でたいへんお世話になりました。心から感謝申し上げます。

   今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

癒しの動植物

     癒しをくれる小さな動植物

   暑さが厳しい中、小さな動植物を目にするだけで癒されます。

   ホウセンカは3年生が、メダカは5年生が育てています。

   メダカの水槽は、改修工事に伴い職員室に持ってきました。

    

    

          

    

    

 

 

夏休みを安全に

   夏休み後半も、安全で楽しい生活を!

          

  子どもたちは、夏休みを元気に過ごしていることと思います。

  梅雨明けとともに夏本番を迎えて日に日に暑さが厳しくなり、昨日まで

 の3連休で猛暑日となる所が急に増えてきました。

  そして、今日は朝から『関東1都6県と山梨県に熱中症警戒アラート』

 出されています。先週の金曜日(7日)は「立秋」で、暦の上では季節が

 秋へと移っていきますが、まだ厳しい残暑が続くことと思います。

  夏休み後半も、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう願っています。

  引き続き、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。域の皆様には

 子どもたちの見守りをお願いいたします。