日誌

2020年8月の記事一覧

小さな生き物

   学校で見付けた小さな生き物

  今日も、朝から気温が上がって厳しい暑さになりました。

  そんな暑さの中、西小の森や校庭では小さな生き物を見付

 けることができます。少しずつではありますが、生き物の世

 界では、季節が秋へと移り始めているようです。

    

    

    

    

    

    

    

   ☆ランチルームを囲んでいた作業用の足場が外されて、

    きれいに見えるようになりました。

    

     

      

写真撮影

    卒業アルバムの写真撮影

  昨日の5時間目に、6年生が卒業アルバム用の写真撮影を

 していたので、その様子を覗いてきました。

  壁面がきれいに塗装された校舎をバックにして、学年全体

 の集合写真を撮影しました。天気にも恵まれ、写真屋さんの

 お話によると晴れたことはもちろん、青空と雲のバランスが

 とてもいいとのことでした。

   

   

    

   

   

  

  ☆できあがった写真を見るまでには少し時間がありますが、

   今からとても楽しみです。

 

 

虫の声

   暑さ続く中、涼しさ運ぶ虫の声

  日頃から、子どもたちの安全を見守ってくださる高松様(本校

 スクールガード連絡協議会・副会長)が、学校にスズムシを寄贈

 してくださいました。厳しい残暑が続いていますが、スズムシの

 美しい鳴き声が聞こえてくると、それだけでホッとします。

  これから季節が秋へと移るとともに、スズムシの鳴き声がたく

 さん聞こえるようになるのが楽しみです。

  

     

     

     

     

   ☆高松様には、毎年スズムシを届けていただいています。

    本当にありがとうございます。

沸き立つ雲

   蒸し暑さとともに、沸き立つ雲  

  今日は朝から湿度が高く、空には大きな雲が沸き立つように

 広がっています。台風の影響もあって、もうしばらくは厳しい

 残暑が続くようです。子どもたちの健康面に、十分気を付けて

 いきたいと思います。 

     

     

     

     

     

     

     

     

  ☆1階オープンスペース前の工事作業が終わり、防御フェンスが

   外されました。先日まで御不便をおかけしましたが、これから

   は安心して通っていただけると思います。  

       

学習のあしあと

  子どもたちの「学習のあしあと」

  本校では、子どもたちが頑張って学習に取り組んだ成果を

 掲示したり、言葉で伝えたりしながら、学習に対する意欲が

 高められるようにしようと努めています。

  掲示する内容は各学年の発達段階により違いますが、授業

 で学習したことをまとめたものや、御家庭の協力をいただき

 ながら進めている自主学習の内容などです。

  このような「学習のあしあと」を通して、友達の頑張りや

 工夫などに気付いたりお互いを認め合ったりする機会になる

 と思います。

  今回は、5年生の教室に掲示された「学習のあしあと」を

 紹介します。

   【自主学習に関する掲示物】

     

        

     

   【授業の学習のまとめに関する掲示物】

        

      

     

     

     

     

大規模改修工事

   きれいに塗装された校舎壁面

  大規模改修工事の一つである校舎外壁の補修・塗装作業が進み、

 作業用足場が外された南側と東側の壁面がきれいに見えるように

 なりました。今日の青空の下で、さらに色が映えて見えます。

  西側と北側の作業も進められていて、校舎全体が見えるように

 なる日が待ち遠しく感じられます。

     

       

     

     

     

 ☆ランチルームの周囲は防塵シートが外されて、きれいに塗装

  された壁面が見えています。

職員研修

   真剣に取り組んだ職員研修

  先週の金曜日(21日)に、職員研修がありました。

  塩谷南那須教育事務所の先生を講師としてにお招きし、

 「人権教育」について研修しました。

  そして、自分の言動に偏見や差別が内在していないか、

 常に意識しなければならないということを学びました。

    

    

    

    

    

    

    

  ☆有意義な研修にしようと、皆、真剣に取り組みました。

   このような研修は、私たちにとって貴重な勉強の機会に

   なっています。

今週のスタート

   今週も、青空の下でスタートです!

  朝から青空が広がって、夏休み明け第2週目が元気な子どもたちと

 ともにスタートです。

  今日から給食が再開になり、いつもの学校生活に戻りますが、まだ

 厳しい暑さが続くようですから、子どもたちの健康面に気を付けてい

 きたいと思います。

     

     

     

     

     

     

今週の給食

  今週の給食です《8/24~28》    

  夏休みが明けて2週目に入り、今週から給食が再開しました。

  天気情報では、今週も最高気温が30度を超える日が続くと

 伝えています。

  暑さに負けないで元気に生活できるように、きちんと食べら

 れるといいと思います。

 【8月24日(月)】

  セルフハンバーガー(まるパン、ハンバーグ)、牛乳、

  かぼちゃのポタージュ

     

 

 【8月25日(火)】

  ごはん、牛乳、さんまかぼすレモン煮、ひややっこ、とんじる

     

  ☆暑さに負けないように、家庭での食事、学校の給食を

   しっかり食べられるといいと思います。

 

 【8月26日(水)】

  ごはん、牛乳、とりからあげのレモンソース和え、キムチスープ

     

  ☆からあげにかかったレモンソースが、さっぱりと

   感じられました。   

 

 【8月27日(木)】

  プルコギふうぶたどん(ごはん、ぶたどんの具)、牛乳、

  わかめともやしのナムル、れいとうみかん

     

  ☆今日は蒸し暑いので、れいとうみかんの冷たさが

   とても気持ちよかったです。

 

 【8月28日(金)】

  ごはん、なつやさいカレー、牛乳、フルーツヨーグルト

     

   ☆来週もしっかり食べて、元気に生活できると

    いいと思います。

子どもたちの健康

  子どもたちが健康に生活できますように

 夏休みが短縮され、月曜日(17日)から第一学期後半がスタートして

1週間が経とうとしています。連日の厳しい暑さの中でも、頑張って学校

生活を送っている子どもたちは本当に素晴らしいと思います。一人一人の

子どもたちが健康に過ごしてくれることが、私達教職員の願いです。

 学校から配付した「ほけんだより・第6号(8月19日付)」に、健康

に関する情報がたくさん盛り込まれています。多くの皆様に御覧いただけ

ればと思い、HPにも掲載してみました。

 

    ☆ほけんだより(8月:第6号).pdf

※これからも、「ほけんだより」だけでなく、皆様のお役に立つような

 情報や資料を掲載していきたいと思います。 

  

外国語学習掲示資料(2)

  「外国語学習の掲示資料」の続き

 6日(木)の記事に、外国語学習の掲示資料について掲載しました。

 今日はその続きで、5つの問題の答えを載せたいと思います。

 子どもたちが外国語に楽しく触れる機会が増えるように、外国語担

 当の先生を中心に、これからもいろいろな工夫をしていきます。

  

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆外国語はもちろん、他教科でも子どもたちの興味・関心が高められる

 ように、先生方が工夫、努力している様子を掲載する機会を多くして

 いきたいと思います。

マスク着用についてのお知らせ

    マスクの着用についてのお知らせ

  朝から晴れて、暑くなる日が続いています。そのような中、子どもたちは

 きちんとマスクを着けて登校しています。しかし、マスクをしていることで

 熱中症になるリスクが高くなることが危惧されています。

  そこで、本日の下校時から登下校の際はマスクを外してよいこととします。

 子どもたちには、本日の下校前に各学級担任から連絡をしました。保護者の

 皆様にはメールを配信してお知らせしましたので御確認いただきたいと思い

 ます。また、配信したメールの内容をHPにも掲載しますので、保護者の皆様

 はもちろんのこと、地域の皆様にも御覧いただければ幸いです。

 

  【夏休みが終わりましたが、暑さが続いています。マスク着用による

   熱中症へのリスクも高いことから、当分の間、登下校中のマスクは

   外すこととします。学校では、マスクを外すこととあわせて、

 

    1 十分な距離を保って歩くこと

    2 できるだけ話は控えること

    3 もし話すときは飛沫感染を防ぐため、声の大きさを考えること

   を指導しました。

 

   マスクを外すことへの不安のあるお子さんについては、マスクをする

   ことも差し支えありません。御家庭においても、適切な御指導をよろ

   しくお願いします。】

昇降口の様子

   登校後の昇降口に様子《3・5年生》

  今朝は、3年生と5年生の昇降口の様子を見に行きました。

  子どもたちはサーモカメラの前を通ってから、それぞれの手洗い・

 消毒の場所へ移動しています。

  落ち着いて行動できていることに、とても感心させられます。

  本校の子どもたちの素晴らしい一面が出ていると思います。

     

     

     

     

 

逆上がり補助器具

    新しい逆上がり補助器具です  

  これまで使用していた「逆上がり補助器具」の経年劣化が激し

 かったので、新しい補助器具を購入しました。そして、17日(月)

 に体育部の先生方が設置して、使えるようになりました。

  暑い日が続いているため、外で活動するのが難しい時期ですが、

 暑さが和らいだら思いきり使えるようになると思います。

    【高い方の鉄棒用補助器具】

     

     

    【低い方の鉄棒用補助器具】

     

     

   体育の授業や休み時間などで、たくさんの子どもたちが

    鉄棒に触れてくれると嬉しいです。

     

     

暑さに負けず

   暑さに負けず、元気に登校です

  今日も、朝から日差しが強く気温が高くなっています。

  夏休み明けの子どもたちにとって厳しい暑さですが、そんな中でも、

 みんな頑張って登校することができていて素晴らしいですね。

     

     

     

     

     

     

       

  ☆校舎南側の工事用足場が外され、きれいに塗装された壁面が

   青空に映えています。6年生の当番の子どもたちが掲揚して

   いる国旗も、気持ちよさそうに翻っています。

改修工事

  床面がきれいになりました《1階・3階》

  夏休み中も、大規模改修工事の作業が着々と進められていました。

  校舎の中では1階教室、3階教室及び廊下の床面塗装工事を中心に

 行われました。

  夏休み期間中は校舎内への出入りを御遠慮いただいていましたが、

 皆様の御協力のおかげで、作業は予定通りに終了しました。これで、

 1階から3階までの教室・廊下の床面がきれいになりました。

     

     

       

     

       

     

   ☆これまでより明るく感じられる教室で、子どもたちが

    これまで以上に落ち着いて、楽しい学校生活を送って

    くれると嬉しいです。

町教育委員会から

 町教育委員会から、新型コロナウイルス感染症に関する連絡がありました。

 高根沢町のホームページにアップされた情報を、学校ホームページにも掲載

しますので、御覧いただきたいと思います。

 御理解と御協力をお願いいたします。

 

【新型コロナウイルス感染症対策に係る町長メッセージ】 

  https://www.town.takanezawa.tochigi.jp/covid19/tyoutyoumesse-ji.html

 

【町内新型コロナウイルス感染症患者の発生について】

 https://www.town.takanezawa.tochigi.jp/information/kansennsyahassei.html 

第一学期後半スタート

   子どもたちが学校に戻ってきました

  夏休みが終わり、今日から第一学期の後半が始まりました。

  子どもたちが戻ってきて、学校全体が生き生きとした感じがします。

  引き続き、新型コロナウイルス感染症・熱中症などの対策に取り組み

 ながら、子どもたちの健康と安全に配慮していきたいと思います。

 【1年生の子どもたちは、さっそく夏休み中に取り組んだ学習の提出に

  並んでいました。】

         

 【今日から、2階昇降口にサーモカメラを設置しました。子どもたちは

  興味津々といった様子でした。今後は、1年生から6年生の全員が確

  認できるように、設置場所や子どもたちの動線を検討していきます。】

     

     

  ☆保護者の皆様、地域の皆様には、夏休み中の子どもたちの生活面、

   安全面でたいへんお世話になりました。心から感謝申し上げます。

   今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

癒しの動植物

     癒しをくれる小さな動植物

   暑さが厳しい中、小さな動植物を目にするだけで癒されます。

   ホウセンカは3年生が、メダカは5年生が育てています。

   メダカの水槽は、改修工事に伴い職員室に持ってきました。

    

    

          

    

    

 

 

夏休みを安全に

   夏休み後半も、安全で楽しい生活を!

          

  子どもたちは、夏休みを元気に過ごしていることと思います。

  梅雨明けとともに夏本番を迎えて日に日に暑さが厳しくなり、昨日まで

 の3連休で猛暑日となる所が急に増えてきました。

  そして、今日は朝から『関東1都6県と山梨県に熱中症警戒アラート』

 出されています。先週の金曜日(7日)は「立秋」で、暦の上では季節が

 秋へと移っていきますが、まだ厳しい残暑が続くことと思います。

  夏休み後半も、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう願っています。

  引き続き、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。域の皆様には

 子どもたちの見守りをお願いいたします。

     

外国語を身近に

     外国語学習の掲示資料

   先日は外国語の授業風景を掲載しましたが、授業以外にも

  外国語に触れる機会をつくろうと、掲示物も工夫しています。

   5・6年生教室に向かう階段の壁面にある掲示資料を紹介

  しますが、子どもたちにも興味をもってもらえるといいと思

  います。

      

  

      

      

      

      

      

      

    ※これらを英語で表現すると・・?

     答えは次の機会に掲載したいと思います。

改修工事

    校舎内の改修工事の様子

   連日、大規模改修工事の作業が行われています。

   校舎3階は、教室と廊下の床の改修を行っているため、

  階段から先には全く入れなくなっています。

   作業が終わった後の教室と廊下を見るのが楽しみです。

    

      

    

改修工事

  教室・廊下の作業が始まりまりました

  夏休みに入り、校舎内の床面の塗装作業が本格的に始まりました。

  今回は1階教室、そして3階教室及び廊下が作業範囲になります。

  開校してから四半世紀が経ち、さすがに傷みが目立ってきましたが

 改修作業が終わった後、どのように変わるかとても楽しみです。

    【7月31日(金)の様子】

      

      

      

      

      

    【今日(8月4日)の様子】※1階教室

      

      

      

  ☆大規模改修工事は校舎内はもちろん、校舎外の作業も同時に進め

   られています。そのため夏休み期間中は、関係者以外の立入りを

   御遠慮いただいています。保護者や地域の皆様には御迷惑をおか

   けしますが、御理解と御協力をお願いいたします。