日誌

2022年11月の記事一覧

本日の様子(11/10)

 本日は、1年生の交通講話に大塚訓平さんを講師に迎え話を聞きました。

 訓平さんとは、命を大切にすること、グリミス(反射材)を付けて、交通ルールを守ること、国際シンボルマーク(車椅子マーク)の意味を知ってやさしい人になってほしいことの3つの約束をしました。ご家庭でも、本日の話題にしてくださるようお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(11/9)

 本日は、2年生の生活科「あきまつり」に1年生を招待して、楽しい時間を過ごしました。この単元は、ただ遊ぶだけでなく、1年生にもわかるようにゲームの遊び方を説明するなど、人と人とのつながりも学習のテーマです。2年生として、やさしく1年生を誘導することができ、また少し成長したように感じました。

  

  

 6年生の理科では、化石の学習をしています。本日は、授業支援として学習ボランティアの松本さんが協力してくださいました。子どもたちは、石を割り木の葉などの化石が出てくると、自分も見つけようと夢中になって石を砕いていました。

  

本日の様子(11/8)

 本日はお弁当の日でした。朝からお昼の時間を楽しみにしている声も聞こえてきました。

 1・2年生では、お弁当の前に食べ物に関する簡単なクイズを実施して、食に関する指導をしました。お弁当を食べ始めると、いつもより笑顔の数が多かったように感じます。やはり、家庭の味にかなうものはないようです。

  

 

 

 また、準備や後片付けの時間が休み時間となったため、今日の昼休みは、たっぷり遊ぶことができました。

 

本日の様子(11/7)

 本日は、地区内の教職員の一斉研修があったため午前中の授業でした。授業中の様子は、いつもと大きく変わりませんでしたが、下校の様子を見ると、いつもより元気な足取りでした。午後の自由な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

  

  

  

  

 さて、明日はお弁当の日です。「1・2年生は、お弁当作りのお手伝いをする。」「3・4年生は、保護者と一緒に献立を考え、お手伝いをする。」「5・6年生は、保護者と一緒に献立を考え、1品以上おかずをつくる。」という目標があります。せっかくの機会ですので、お子様と一緒に目標達成を目指してください。

 

本日の様子(11/4)

 今週は、芸術鑑賞会があったり、文化の日があったりと生活のリズムを失いがちな週でしたが、学習する時と遊ぶ時の切り替えが上手に出来ていたと思います。来週、月曜日も地区内小学校の一斉研修があるため、特別日課となりますが、いろいろ学んだことが身に付く時期ですので、しっかり臨んでほしいと思います。