日誌

2020年12月の記事一覧

使いやすいハンドルに

  一昨日、子どもたちが使う水道の改修工事が行われました。

  水を出すときに使うハンドル部分が新しい形になり、指先

 でも動かせるようになりました。

  新型コロナウイルス感染症対策にもなるので、とても有り

 難く思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

  ☆子どもたちに聞いてみると、「とても使いやすいです。」や

  「新しくなって嬉しいです。」という答えが返ってきました。

   子どもたちの喜ぶ表情は最高です!

 

明日から冬休み

   朝から雲が多い空模様でしたが、いくぶん冷え込みが

  弱まったように感じられました。

   今日で第2学期前半が終わり、明日から子どもたちが

  楽しみにしている冬休みです。

   天気情報によると「年越し大寒波」が来るということ

  ですが、子どもたちが冬休みを元気に、楽しく過ごせる

  よう願っています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

 

 

なかよしタイム

  23日(水)の昼休みは、なかよしタイムがありました。

  陽射しに恵まれて、子どもたちは班ごとに決めた遊びで

 楽しく活動しました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  ☆鬼ごっこをしている班の6年生に話を聞いたところ、

  他の班の迷惑にならないように、逃げる範囲を決めて

  遊んでいると教えてくれました。このようによく考え、

  工夫できるのは素晴らしいことだと思います。

 

情報教育の推進③

   今日の3時間目、2年2組の子どもたちがパソコンで

  学習していたので覗いてきました。ICT支援の先生の

  お話を聞きながら、マウスの練習ソフトを使って学習し

  ました。みんな楽しそうに、そして一生懸命に取り組ん

  でいて素晴らしいと思いました。

     

     

     

     

     

     

     

     

   ☆マウスを操作して、画面が変化する時の子どもたちの

    驚きの表情や喜びの声がとても印象的でした。

今朝の様子

  今朝も冬晴れで青空が広がりました。朝は気温が低いですが、

 日中は昨日よりも寒さが和らいだように感じられます。天気情報

 によると、来週は「年越し寒波」がやって来るそうです。

  子どもたちが健康に気を付けて生活できるように、冬休み前の

 指導に取り組んでいきたと思います。

     

     

     

     

     

     

 

 

 

今週の給食

 今週は、第2学期前半締めくくりの給食になります。

 【12月21日(月)】

  まるパン、牛乳、てりやきハンバーグ、にんじん

  ツナサラダ、かぼちゃのスープ

     

       

  ☆冬至メニューで、福を呼び込む「ん」が付く食材を

   多く取り入れたそうです。

 

 【12月22日(火)】

  ごはん、牛乳、メンチカツ、ポテトサラダ、なめこじる

     

 

 【12月23日(水)】

  ごはん、牛乳、さばねぎみそやき、しゅんぎくのツナ和え、

  はくさいときくらげのスープ

     

 

 【12月24日(木)】

  マーボーどん(むぎごはん、マーボーどんの具)、

  牛乳、だいこんサラダ、レモンゼリー

     

 

 【12月25日(金)】

  ごはん、ハートカレー、はなやさいとハートパスタの

  サラダ、牛乳 または ほうじ茶

     

 

     

      

情報教育の推進②

   今週も情報教育の授業があり、ICT教育支援の先生が、

  子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。

   子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、積極的に学習に

  取り組みました。

   【21日(月) 3年生:プレゼンテーションソフト】

     

     

     

     

     

     

     

 

 ※今日(22日)は1年生がパソコンの操作やお絵かきソフトの

  学習をしましたが、残念ながら参観できませんでした。

  次の機会にはきちんと参観して、様子を紹介したいと思います。     

     

     

     

     

 

冬休みの読書

  今週は、昨日から24日(木)まで「冬休みの図書貸出」が行われて

 います。子どもたちが冬休み中も本に親しみ、楽しい時間ができるよう

 願っています。年末年始には、いろいろな過ごし方があると思いますが、

 その一つに読書が加わるといいですね。

   

 

 

朝の様子

  今週も、厳しい冷え込みの中で学校生活がスタートしました。

  特に、冬至だった昨日の朝は気温が低くなって、校庭の水道

 にも氷ができていました。

  今日も朝から寒くなりましたが、陽射しの下では暖かく感じ

 られます。冬休み前の学校生活を、子どもたちが元気に過ごせ

 るように見守っていきたいと思います。

   【昨日(21日)の朝の様子】

     

     

       

     

     

   【今朝(22日)の様子】

     

     

     

     

     

     

     

     

 

冬の夜空

   冬本番で寒さが厳しくなると、空気が澄んできます。こんな季節は

  夜空にたくさんの星が見えるようになります。昨日の午後5時半頃に

  南西の空を見ると、三日月のすぐ近くで木星と土星が光っていました。

   これほど接近して見えるのは珍しいそうです。残念ながらデジタル

  カメラなのでぼやけてしまいましたが、せっかくの機会ですので撮影

  してみました。

  ☆午後5時10分頃です。空が明るいので三日月と木星しか映りません。

    

  ☆午後5時30分頃になって、ようやく土星も写ってくれました。

    

    

     

      ☆今日の給食は、ごはん、牛乳、あげえびぎょうざ、

      ちゅうかくらげ和え、ピリからみそしる でした。

        

 

      ☆昨日は むぎごはん、牛乳、なっとう、ごぼう

      サラダ、おでん でした。

        

冬本番

   今週は厳しい冷え込みが続いて、いよいよ冬本番を感じる

  寒さです。日光連山や高原山も、今朝は雪に覆われた雄大な

  姿を見せていました。その一方で、校庭では小さな冬景色が

  見られるようになってきました。身近な所で見付ける喜び

  大切にしていきたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

中学校説明会

   昨日(17日)の5時間目に、阿久津中学校の説明会が

  ありました。これまでは、小学生が阿久津中学校に行って

  説明を聞いたり、授業の様子を見たりりする時間を設けて

  いました。でも、今年度は新型コロナウイルスの影響で、

  阿久津中学校から代表の生徒が西小学校に来て説明をして

  くれました。6年生の子どもたちは、中学生の話を熱心に

  聞いていました。

     

     

     

     

     

     

     

  ☆説明をしてくれた4名の生徒は、西小学校の卒業生です。

  卒業して2年が経ち、頼もしい先輩として西小に戻ってきて

  くれて、とても嬉しくなりました。

全校運動

   今日は、昼休みに全校運動がありました。

   冬晴れの青空の下で風が冷たかったのですが、子どもたちは

  元気に縄跳びに取り組みました。練習したのは、前跳び、あや

  跳び、前二重跳び、後ろ二重跳びの4つの技です。

   運動委員会の子どもたちが、跳び方のコツを説明し、実際に

  跳んで見せてくれました。

   これからの季節で、寒さに負けないように取り組める運動の

  一つが縄跳びだと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

    

  ☆最後に、もう一つの技の紹介があって、6年生が「三重跳び」を

  披露してくれました(上の写真です)。見ている子どもたちからは、

  驚きの声が上がりました。この6年生は、ジャンプボードを使うと

  「四重跳び」できるそうです。練習を重ねると、難しい技もでき

  るようになるのですね。みんなでいろいろな技に挑戦しましょう!!

 

    今日の給食は、こめこパン、牛乳、トマトオムレツ、

   グリーンサラダ、わふうシチュー でした。

       

     

情報教育の推進

   高根沢町では「ICT教育」を推進していて、町内の小学校で

  授業支援を行う先生が配置されています。

   西小学校でも、今週からデジタル教材を活用する学習の支援に

  入っていただいています。昨日の1時間目に、6年生が学習して

  いる様子を見てきました。

     

     

     

     

     

     

     

   ☆子どもたちはパソコンの操作に慣れていて、積極的に

    取り組む様子に感心してしまいました。子どもたちの

    適応能力の高さは本当にすごいと思います  !

あいさつポスター

   先週まで実施していた「あいさつキャンペーン」が終了しました。

   でも、学校では今後もあいさつを推進していきたいと思います。

   児童会で作ったポスターも、引き続き呼びかけています。

    【キャンペーンの手作りポスター(5枚目)】

      

 

    【キャンペーンの手作りポスター(6枚目)】

      

 

    【キャンペーンの手作りポスター(7枚目)】

      

寒さに負けないで

  本格的な冬の訪れを告げる「冬将軍」がやってきて、昨日から

 寒さが厳しくなっています。

  昨日の朝は曇り空で風も吹いて、寒く感じる一日になりました。

  そして、今日は最低気温が氷点下になり、いっそう寒さが強まり

 ました。

   【昨日は雲が多く、風も吹いて寒い朝でした】

     

     

     

 

   【今朝は冬晴れで、氷点下の寒さでした】

     

     

     

 

   【寒さの中、子どもたちは元気に登校できています】

     

     

     

     

     

     

     

     ☆花壇の花々も、陽射しを浴びて嬉しそうです。

今日の給食

  今日は朝から晴れて、気持ちのいい青空が広がりました。

  学校全体で取り組んできた「あいさつキャンペーン」の

 締めくくりにふさわしい天気で、子どもたちのあいさつの

 声が響きました。

  キャンペーンは終わってしまいますが、寒さがますます

 厳しくなる時期だからこそ、心が温まるあいさつをみんな

 で交わしていけるようにしたいと思います。

    

    

    

    

    

    

    

    

 

  晴れ暖かい陽射しの中で花壇の花々、そして『トオル』も

   喜んでいるようです。

      

    

   

 

  興奮・ヤッター!1時間目の授業の様子を見て歩いていたところ、1年生が

   国語の教科書を読んでいました。子どもたちの姿勢がとても

   素晴らしかったので、思わずカメラに収めました。

    

    

    

  ☆今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのうめ煮、

   れんこんのきんぴら、けんちんじる でした。

     

 

今日の様子から

  今日も曇って気温が上がらず、寒く感じる一日になりました。

  子どもたちが登校する頃は霧雨が混じり、当番の子が国旗を

 揚げるか迷ってしまう天気でした。

  昨日、今日と陽射しの有り難さが強く感じられる空模様です。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 喜ぶ・デレ空は曇っていますが、校内では「あいさつキャンペーン」に

  取り組んでいるお陰で、子どもたちの明るいあいさつが響いて

  います。子どもたちは、学校の元気の源です!!

  【キャンペーンの手作りポスター(4枚目)】

   

 

 バス午前中、2年生が校外学習で、町図書館中央館に行きました。

  学校の図書室との違いを見聞きしたり、利用の仕方を学んだり

  するとても良い機会になったと思います。

   

   

   

   

 

   ☆今日の給食は、むぎごはん、牛乳、やさい肉だんご、

   ひじきとまめのサラダ、コーンちゅうかスープ でした。

       

ダメ。ゼッタイ。

   薬物乱用防止教室《6年生》

  今週の火曜日(8日)に、6年生の子どもたちを対象に

 した「薬物乱用防止教室」がありました。

  毎年、卒業を控えた子どもたちに実施している学習で、

 今年もそうした時期になったのだと感じます。

  この日は、栃木県警察本部少年課から2名の職員の方が

 教えに来てくださいました。2時間目に1組、3時間目は

 2組の子どもたちが、薬物が人体に与える悪い影響や依存

 の恐ろしさ、勧誘された時の対処法などについて学習しま

 した。

  子どもたちは、真剣な表情で授業に参加することができ

 ました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

  ☆授業の最後に、みんなで「ダメ。ゼッタイ」の合い

   言葉を確かめました。

    

今日の給食

  今日は、朝から薄い雲がかかり陽射しが少なくなり、寒く感じ

 られました。このような時期だからこそ、体調を整えていきたい

 ものです。給食も、きちんと食べていきたいと思います。

     

     

 

 ☆今日の献立は、ごはん、牛乳、とうふハンバーグおろしソースがけ、

  きりぼしだいこんとささみの和えもの、すいとんじる でした。

       

 

  【あいさつキャンペーンの手作りポスター(3枚目)】

   

あいさつキャンペーン③

  あいさつキャンペーン3日目です。

  今日も、児童会の担当の子どもたちが昇降口や廊下に立って、

 あいさつを呼びかけました。大きな声ではなくても、会釈でも、

 お互いに目を合わせて笑顔で交わすあいさつは気持ちがいいと

 ものです。新しい生活様式の中で、これからも積極的に進めて

 いきたい取組だと思います

    

    

    

    

    

 

  【手作りポスター(2枚目)】

      

 

今日の給食

   今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーコロッケ、ひじきの

  いりこ、えのきのみそしる でした。

       

    

  ☆午後も陽射しが注いで、日中は温かく感じられました。

   朝夕の気温差が大きいので、子どもたちの体調管理に

  気を付けていきたいと思います。

玄関の飾り

  学校の玄関を入ると正面にテーブルがあり、そこにいくつかの

 飾りが置かれています。

  その一つが、スクールガードの高松様が贈ってくださった鶴の

 飾りです。手作りの折り鶴が、なんと1000羽もいます!

  また、先月は本校PTA会長・高橋様がシクラメンの鉢植えを

 持ってきてくださいました。

  お二人に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

   

       

     

       

     

  ☆どちらも、他の飾りとともに玄関に彩を添えてくれています。

   学校にお出でになる機会がありましたら、ぜひ御覧いただき

  たいと思います。

 

あいさつキャンペーン②

  今日も朝から晴れて、子どもたちは青空の下で登校しました。

  昇降口や廊下には、児童会の子どもたちが担当場所に立って、

 あいさつキャンペーンを盛り上げています。

  これを機に、大きな声を出さなくても気持ちが伝わるあいさつ

 に、みんなで取り組めるといいと思います。

     

     

     

     

     

     

        

   ☆あいさつを呼びかける、子どもたち手作りのポスターです。

    階段の壁面に掲示してあるので、別のポスターも紹介して

   いきます。

 

   

あいさつキャンペーン

  朝から冬晴れで、気持ちの良い青空が広がりました。

  青空の下で学校生活がスタートが始まるのは、とても嬉しく

 感じます。

    

    

    

 学校では、今週は「あいさつキャンペーン」の期間になります。

  例年のように、門の所で大きな声であいさつを交わすことは

 難しいので、各学年の昇降口に担当の子どもたちが立って実施

 します。大きな声は出せない分、相手の目を見て聞こえる声や

 会釈でのあいさつを薦めていきます。

  その様子も紹介していきたい思います。

 

  ☆今日の給食は、はちみつパン、牛乳、イタリアンサラダ、

   ナポリタン でした。

      

   日に日に寒さが厳しくなるようです。元気に過ごせる

   ように、今週もおいしくいただきます!

 

マイ・タイムライン

   安全な避難について学びました 

   先週の金曜日(4日)に、5年生の子どもたちが防災に

  ついて学習する機会があり、大雨による河川の氾濫から自

  分や家族の命を守るために必要なことを学びました。

   講師として、町地域安全課消防防災係の職員と、2名の

  防災士の皆さんが来てくださいました。

   子どもたちは講師の方のお話を聞きながら、避難の準備

  から完了までを考える「マイ・タイムライン」作りに一生

  懸命に取り組みました。

    

    

    

    

    

    

    

    

  ☆西小学校学区は、幸いにも河川氾濫の被害は少ないと

   予測されていますが、万が一に備えて、御家族で話し

   合うきっかけにしていただければ幸いです。

キャリア教育

   将来の仕事について考えました

  今年も、6年生が「キャリアインタレストテスト」の学習に

 取り組みました。講師は中野謙作先生で、1・2時間目が2組、

 3・4時間目に1組の順に実施していただきました。

  子どもたちが、中野先生のお話を真剣に聞きながら取り組む

 姿が印象的でした。

    

    

    

    

    

  

    

    

    

    

    

  

  ☆中学校進学を控えた子どもたちにとって、将来の職業に

  ついて興味をもち、考える良い機会になったと思います。

 

研究授業③

   昨日(2日)も、1年2組で研究授業がありました。

   3時間目の算数の授業で、たくさんの先生たちが参観に

  来ました。子どもたちは、生活科で作る看板の「広さ」を

  比べる方法を考える学習に取り組みました。学習のめあて

  に向かって、集中して頑張る姿が印象的でした。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

   ☆自分の考えをプリントに書く活動もきちんとできていて、

    とても素晴らしかったです。

曇り空の朝

   今日は朝から曇り空が広がって、気温も上がりにくくなって

  います。昨日までは陽射しがたっぷりで日中は温かったので、

  なおさら寒く感じられます。

   子どもたちの体調にも、気を付けていきたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     ☆校庭の木々も葉を落として、すっかり冬支度です。

     青空が見える方がホッとした気持ちになります

     

     

      ※昨日(上)、一昨日(下)の朝の青空です。

     

    

 

     

研究授業②

   今日も研究授業がありました。

   5時間目、6年2組で外国語科の授業が行われました。

   研究授業では、参観した先生たちが意見や感想などを

  付箋紙に書いて記録用紙に貼っていきます。この資料を、

  明日(2日)の放課後に実施する研修で活用します。

   今日も、子どもたちが頑張って学習に取り組む姿を、

  近くで見ることができて、嬉しくなりました。

     

     

     

  

     

     

     

     

     

     

  

       

今週の給食

  今日から12月に入り、今年も残すところ1か月になりました。

  天気情報では、寒気の流れ込みにより寒さが厳しくなるそうです。

  しっかり食べて、体調を整えていけるといいと思います。

 

  ☆12月最初の給食は、ごはん、まいたけカレー、牛乳、

   はなやさいとチーズのサラダ でした。

   【12月1日(火)】

       

 

   【11月30日(月)】

    しょくパン、県産いちごジャム、牛乳、いわしカリカリフライ、

    ごまポテサラダ、にくだんごスープ、県産ヨーグルト 

      

 

   【12月2日(水)】

    今日は、北小学校のリクエスト給食です。

    みそラーメン(ちゅうかめん、みそラーメンスープ)、

    牛乳、とり肉のからあげ、わかめともやしのナムル、

    レモンタルト でした。

      

         

 

   【12月3日(木)】

    今日の献立は、むぎごはん、牛乳、あつやきたまご、

   おひたし、とうふあげとだいこんのオイスターソース煮 

   でした。

      

 

   【12月4日(金)】

   ごはん、牛乳、イカのチリソースがけ、ブロッコリーと

   しめじのサラダ、とりだんごじる でした。

      

 

研究授業①

   子どもたちの力を借りて、先生たちも勉強です!

  昨日(30日)の3時間目に、研究授業がありました。

  3年2組で国語の授業が行われ、たくさんの先生方が参観しました。

  学校では、研究授業を通して先生たちが研修する機会を設けて取り

 組んでいます。子どもたちが真剣に学習している姿を間近で見られる

 とても貴重な時間です。

  3年2組の子どもたちは、みんな頑張っていて素晴らしかったです。