日誌

2017年1月の記事一覧

キュービックパズルづくり



★ 図書ボランティアのご協力をいただき、イングリッシュルームで、キュービックパズルを作成しました。
★ 面に描かれている絵を思い思いの色で染めました。
★ 出来上がった6面のサイコロの絵柄が全部一緒になると良いのですが、なかなか同じ絵になりません。

たかね書道こども教室閉講式


★ 高根沢町民俗資料館本屋でたかね書道こども教室閉講式が行われました。昨年6月にスタートし15回行い、その成果が資料館に展示されています。
★ より美しい文字が書けるようこれからも練習に励んでほしいと思います。

第22回 東関東アンサンブルコンテスト


★ 茨城県結城市、結城市民文化センター アクロスにおいて東関東アンサンブルコンテストが行われました。
★ 今までの練習を、今日全力で演奏することができたことと思います。
★ おめでとう!! 銀賞  高根沢町立西小学校   金管八重奏

冬の校外学習【ベルモール】

★ 冬の校外学習で「東宝シネマーズ」「ベルモール」にバスで行ってきました。
★ 映画【妖怪ウォッチ】を見ました。画面がアニメから実写に切り替わってビックリしました。
★ ベルモールで、お昼を食べました。自分で食べたいお店に行って、注文をしお金を払って食事をテーブルまでもってくる体験をしました。
★ 最後に、100円ショップや駄菓子屋でお買い物体験をしました。みんなとっても生き生き活動することができました。

保育園との交流会

★ 陽だまり保育園、たから保育園の年長さんと本校の1年生の交流会がありました。
★ たから保育園児は、劇を披露してくれました。陽だまり保育園児は、太鼓の演奏を披露してくれました。
★ 1年生は、群読の発表をしました。
★ みんなで『かもつれっしゃ』や「手と手と手と』をしながら楽しい一時を過ごしました。
★ 寒い日でしたが、みんな元気に交流することができました。

たかねざわ民話の会【お話会】



★ たかねざわ民話の会のメンバー【篠崎様、黒須様、小池様、和知様】の4名の方にお越しいただきお話会を開催しました。
★ 絵や文字がないため、普段より、より一層話を聞こうと児童も集中して聞くことができました。
★ 今回は、4年生、5年生、6年生で実施しましたが、1年生、2年生、3年生にも実施していく予定です。
★ 

3年生 消防署見学

★ 消防署内の見学をしました。消防車、救急車、救助工作車などを見学しました。
★ 火災時の出動の様子を見ました。放水訓練も見ました。救助訓練も見ました。
★ 消防署の不思議についてインタビューもしてきました。たくさんのことが分かりました。

6年生による読み語り



★ 1年生から5年生までの各クラスに出向き、6年生が読み語りをしてくれました。
★ 選んだ本を何回も何回も読み込んで、今日を迎えました。
★ 下級生は、6年生の読み語りに目をきらきら輝かせ聞き入っていました。
★ 6年生のみなさん、ありがとうございました。

1月12日(木)

★ むぎごはん、牛乳、さば味噌煮、ほうれん草のごまあえ、野菜とワカメの味噌汁 【583Kcal】
★ 今日は、阿久津中学校の1年生が提案し、「旬の食材を使い彩りよくした」「味噌汁にワカメや野菜を使用し不足気味の栄養素を補うようにした」メニューでした。

2学期後半スタート

◇ 明けまして おめでとうございます。」
◇ 2017年 新しい年が始まりました。

◇ 今年は、酉年です。運を 『トリ』込んで がんばり、明日へ向かって羽ばたいて欲しいと思います。
◇ 「一年の計は元旦にあり」といいます。今年の目標は決まりましたか。焦らず少しずつでも目標【ちょっと頑張ると達成できるもの】に近づけるよう一生懸命頑張りましょう。