2024年10月の記事一覧
今日の授業の様子
〇2年生 国語
★人物のしたことや様子を確かめる。
物語文「お手紙」の2の場面を音読して、登場人物の行動や様子について読み取りました。
〇3年生 図工
★お気に入りの葉を絵の具で表す。
自分の好きな本物の葉を見ながら、絵の具でスケッチしました。スケッチした葉には、自然にグラデーションがかかっていました。
〇5年生 算数
★大きさの等しい分数を見付ける。
分子と分母に同じ数をかけても、分子と分母を同じ数でわっても、分数の大きさは変わらないことが分かりました。
〇6年生 外国語
★オリジナルのサンドイッチをつくる。
自分の好きな食材を利用して、オリジナルサンドイッチをつくりました。利用した食材の主な生産国についても調べて紹介するための準備をしました。
My sandwich is a ( S B G ) sandwich. ( S ) is for strawberry. It`s from Japan. などの表現を使って紹介します。
グリーンタイム(花壇の除草)
今日のグリーンタイムでは、学校花壇の除草作業を中心に行いました。夏前に植えておいた花を抜き取り、草の目立つところは丁寧に除草をしました。取り除いた花や草は、環境委員の子どもたちが一輪車に乗せて運んでくれました。来月のグリーンタイムで、新しく秋・冬用の花を植える予定です。
「あやめはうす高根沢」から寄贈していただきました!
西小学校に隣接する障がい者入所施設「あやめはうす高根沢」より、入所者の方の製作による編み物やぞうきん、また、施設で集めているペットボトルキャップをいただきました。
学校を代表して6年生の児童2名が、施設入所者の方から直接寄贈していただきました。
寄贈いただいたものは、大切に利用させていただきます。ありがとうございました。
運動会(後編 おおだまコロコロ!~閉会式)
1・2年生の団体種目「おおだまコロコロ!」から「閉会式」までの子どもたちの活躍の様子です。
得点種目には、勝利を目指して全力で取り組み、ダンスなどの表現種目には、可愛らしさと力強さを存分に発揮することができました。
運動会を開催しました!(前編 開会式~大綱引き)
10月26日(土)には、天候に恵まれた中で運動会を開催しました。
今年の運動会では、久しぶりに紅白の得点を集計して優勝を決めました。結果的には赤組が優勝しましたが、大接戦の末の勝利でした。わずか1種目の勝敗により決定した得点差20点のちがいでした。紅白ともに、他学年の競技でも熱の入った応援があったことから、児童一人一人が力の限りを尽くすことができたのではないかと思います。
5・6年生の児童は、係としても大活躍してくれました。運動会を通じて、ひとまわり成長した5・6年生のこれからのますますの活躍が楽しみです。来年の運動会では、5・6年生の姿を見ていた4年生の児童が、大いに活躍してくれることでしょう。
PTA役員の方をはじめとする保護者・地域の方々には、様々なご協力をいただきありがとうございました。すばらしい運動会が開催できましたことに、厚く御礼申し上げます。
運動会の会場準備をしました!
5・6年生の児童が協力し合って、明日開催予定の運動会会場準備をしました。
重いものを運ぶような慣れない作業もありましたが、一人一人の児童が自分の役割を果たしたことで、短時間のうちに準備作業を終えることができました。さすが西小の高学年です。明日の運動会での各係としての活躍も楽しみです。
コンパスで円を描く学習をしました!
3年生の算数及び日本語指導教室では、コンパスを使って円を描く学習をしました。
半径の長さをコンパスで測り、中心の位置を動かさないように円を描くことは、初めてコンパスを使う子どもたちにとっては、なかなか難しい作業のようでしたが、慣れるまで何度も円を描く練習をして、きれいに描けるようになりました。
「底力! 西小ソーラン」最終調整
本番さながらに真っ赤な法被を羽織り、5・6年生の表現「底力! 西小ソーラン」の最終調整をしました。
6年生児童は、卒業アルバムの写真撮影も兼ねており、いろいろなアングルから写真を撮影しながらの運動会前最終練習となりました。
法被を羽織って踊ると、児童により一層スイッチが入ります。
3・4年生の運動会練習「たいふうグルグル!」
3・4年生の児童は、団体種目「たいふうグルグル!」の練習をしました。
円を描くようにカラーコーンをまわることはうまくできそうですが、息を合わせて、棒を飛んだりくぐったりすることが難しそうです。当日のがんばりに期待したいと思います。
運動会のスローガンが掲示されました!
校舎3階の窓に、運動会のスローガンが掲示されました。
今年のスローガンは、「走り切れ! その手が勝利を つかむまで!!」です。
スローガンが掲示されて、2日後に控えた運動会への機運が一層高まってきました。