日誌

2021年3月の記事一覧

卒業奉仕作業

 5時間めに6年生が卒業奉仕作業をしていました。今日は、校内をきれいにしてくれるそうです。6年間お世話になった校舎をきれいにしてくれました。感謝の心を忘れない、すばらしい6年生です。
 
 

卒業式予行練習

 3・4時間めに卒業式の予行練習をしました。6年生は体育館で、1~5年生は教室で、それぞれをMeetでつないでいるので、教室からは体育館の様子がモニターをとおしてみることができ、体育館では在校生が別れの言葉を発表しているのがわかります。
 練習後は、校庭に出て「見送り」の練習をしました。密を避けるように、立ち位置の確認をしていました。本番でも、コロナに気をつけながら、しかも別れを惜しむ式ができることを目指して練習していました。
 
 

卒業式の練習

 6時間めに6年生が卒業式の練習をしていました。証書授与の時、女子は膝を閉じて手を添えて背筋を伸ばして自分の番を待っていました。男子は両手を膝の上で軽く握って、口を結んで待っていました。いつもより、シックでエレガントで大人びた感じがしました。素敵な卒業式になる予感がします。別れの言葉の時の立ち位置は、下の写真のようになります。

昼休み

 2年生は職員室に移植ごてを借りに来ました。校庭に埋まっている石を掘り出すボランティアをしているそうです。やさしい子たちです。
 4年生は、ジャングルジムで遊んでいました。暖かい陽気に誘われてか、いつもより外で遊ぶ子が多い気がしました。たくましい子たちです。