日誌

2021年3月の記事一覧

修了式

 コロナに翻弄された令和2年度が終了しました。最初に、校長が「コロナの中でもよくがんばった。」という趣旨の話をしました。
 次に児童指導主任が、春休みの生活についての注意を話しました。校歌を歌いましたが、合唱の活動を控えているためか、やや小さめでした。
 式後に、実際にバスに乗って、登校時の座席の確認をしました。
 変異ウイルスの感染が報告されていますので、春休みもコロナ対策を充分に行い、安全な生活をしてほしいものです。保護者の皆様には、コロナ禍の中でこれまで以上の深い御理解と温かい御協力をいただきありがとうございました。
 
 

PTA運営委員会

 19時から新旧役員さんが集まり、PTA運営委員会を開きました。旧役員さん、コロナで中止・制限・延期などの変更が相次いだ中で大変だったと思います。ありがとうございました。新役員さん、よろしくお願いします。正式には書面表決で決定します。

国旗当番

 6年生に教えてもらったとおりに、国旗を揚げています。これを伝統というのでしょう。6年生が忘れずに取り組んだことを、5年生が確実に受け継いでいます。5年生も6年生もえらいです。
 

登校

 6年生が卒業し、下級生が班長をする登校班がスタートしました。6年生がいなくても、安全に登校しましょう。
 立哨指導をしていると、パトカーが通り過ぎました。大宮駐在所のおもわりさん、いつもありがとうございます。
 塩谷中のスクールバスも通り過ぎました。今日は、塩谷中のオリエンテーションでした。小学校と同じように、静かに乗っていたようです。新しい生活のスタートです。いってらっしゃい。
 
 
 

卒業式

 昨夜の春の嵐の影響で、校庭の状態が心配されましたが、排水がよく水たまりがありませんでした。保護者の皆様には、1家族2名様までに参列者を制限させていただき、御来賓の招待を自粛し、検温・消毒に協力いただきました。在校生は、教室からMeetで参加しました。
 卒業生には、コロナ禍の中で、制限・自粛・縮小・変更された教育活動が相次ぎましたが、その限られた中でも工夫した展開を考え出しました。幸いに、今年度は式の練習ができたためか、証書授与では凛とした姿で卒業証書を受け取り、別れの言葉では、自分の思いを、おうちの方や在校生に伝えられた素晴らしい卒業式になりました。
 校庭では、大声を出せないため、拍手を精いっぱい送っている在校生の姿が印象的でした。兄弟げんかをしていた弟さんや妹さんも、今日ばかりは、感謝が拍手に込められているようでした。
 別れを惜しんで、友だちと何枚も記念写真を撮っていました。卒業おめでとう。




今朝の昇降口

 昇降口には、昨日紹介した6年生からの「大宮小のいいところ」の掲示物に加え、同じく6年生からのビデオメッセージ、そして祝詞が掲示されていました。そのため、卒業生も、在校生も群がっていました。祝詞は当日体育館に掲示されます。
 

6年生からサプライズ

 昼休みに6年生が青い模造紙を持ってきました。卒業記念に、6年生全員で大宮小のいいところを書き出したそうです。さっそく目立つ昇降口に貼ると、下級生が集まってきました。いろいろ考え出す素晴らしい6年生たちです。このような主体性を大切にしたいですし、下級生への良いお手本にもなります。卒業させるのがもったいないです。
 

卒業奉仕作業

 5時間めに6年生が卒業奉仕作業をしていました。今日は、校内をきれいにしてくれるそうです。6年間お世話になった校舎をきれいにしてくれました。感謝の心を忘れない、すばらしい6年生です。
 
 

卒業式予行練習

 3・4時間めに卒業式の予行練習をしました。6年生は体育館で、1~5年生は教室で、それぞれをMeetでつないでいるので、教室からは体育館の様子がモニターをとおしてみることができ、体育館では在校生が別れの言葉を発表しているのがわかります。
 練習後は、校庭に出て「見送り」の練習をしました。密を避けるように、立ち位置の確認をしていました。本番でも、コロナに気をつけながら、しかも別れを惜しむ式ができることを目指して練習していました。
 
 

卒業式の練習

 6時間めに6年生が卒業式の練習をしていました。証書授与の時、女子は膝を閉じて手を添えて背筋を伸ばして自分の番を待っていました。男子は両手を膝の上で軽く握って、口を結んで待っていました。いつもより、シックでエレガントで大人びた感じがしました。素敵な卒業式になる予感がします。別れの言葉の時の立ち位置は、下の写真のようになります。

昼休み

 2年生は職員室に移植ごてを借りに来ました。校庭に埋まっている石を掘り出すボランティアをしているそうです。やさしい子たちです。
 4年生は、ジャングルジムで遊んでいました。暖かい陽気に誘われてか、いつもより外で遊ぶ子が多い気がしました。たくましい子たちです。
 

荷物の持ち帰り

 下校時に荷物を持ち帰る学年がありました。計画的に持ち帰り、最終日に自分の体より大きくなるほどの荷物は持ち帰らないようにしたいものです。道具の中には、持ち帰らずに次の学年に引き継ぐものもあります。学年末ですね。
 
 

読書の記録

 6年間に図書室で読んだ本の一覧を印刷した「読書の記録」を見せてもらいました。ふり返ってみると、読んだ本の思い出が次々と浮かび上がってくるに違いありません。来週、6年生にプレゼントされる予定です。

卒業式の練習

 2時間めに卒業式の練習をしました。6年生は体育館で、1~5年生は教室で練習しました。Meetでつないで、オンラインで別れの言葉の練習をしました。教室のモニターにそれぞれの画像を映し出しましたが、7画面を同時に映すと、1つ1つの画面が小さくなり、発話している学年の様子が見にくくなるため、教員による画面操作が必要なことがわかりました。予行練習に向けて改善していきます。
 
 
 

シェイクアウト訓練

 東日本大震災から10年を追悼して、シェイクアウト訓練をしました。県から音源をダウンロードして、校内放送で流しました。約1分間続く地震との想定でした。みんな机をしっかりつかみながら、机の下で地震が収まるのを待ちました。よくできました。
 
 
 

ICT教室

 2時間めに1年生が、3時間めに2年生が、4時間めに3年生が、ICT教室をしました。外部講師の方の指導により、ロイロノートをしました。
 明日(12日金曜日)に持ち帰るために、自宅でのWifi機器との接続方法も学びました。今日もよく学んでいました。
 
 

消毒

 感染性胃腸炎の可能性があるので、念のため塩素系漂白剤で消毒しています。アルコールでは除菌できないのが厄介です。消毒後の室内は、プールのような臭いがしていました。塩素が効いているようです。
 仕上げは、次亜塩素酸水で消毒していました。
 

6年生の奉仕作業

 5時間めに、6年生が奉仕作業をしました。6年生が、学校のためになることを考えました。学校の希望も伝えました。これらを総合して、6年生が内容を決め、分担を決めました。いつものこととはいえ、本当によく働く子たちです。後輩にも、よい伝統ができたと思います。ありがとう。卒業させるのがもったいないです。このままずっと大宮小にいてほしいです。でも卒業です。
 
 

ICT教室

 2時間めに4年生が、3時間めに5年生が、4時間めに6年生が、ICT教室をしました。5年生は残念ながら撮影できませんでした。
 4年生は、ロイロノートを使って、メモを提出箱に入れて全員のメモをモニターで映し出していました。
 6年生は、ClassRoomとスライドに挑戦していました。
 教えるとすぐできました。子どもたちの吸収力はすごいです。
  最後に、自宅のWifi機器の接続方法を学んでいました。自宅に持ち帰った時、最初に1回だけ、自宅のネットワークに繋ぐ必要があるためです。Chromeは、まずネットにつながないと、アプリが起動しないのです。
 
 

↓ 自宅のWifi機器に接続する説明動画はこちらです。

そろばん

 3年生が4時間めにソロバンをしていました。
 学習指導要領では、「そろばんを用いた数の表し方と計算に関わる数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。」として、「そろばんによる数の表し方について知ること。」や「簡単な加法及び減法の計算の仕方について知り,計算すること。」、「そろばんの仕組みに着目し,大きな数や小数の計算の仕方を考えること。」などができるようにすることが示されています。
 電源のいらない昔のパソコンですが、暗算には効果的と言われています。ぜひマスターして、計算力をつけてほしいものです。
 

卒業式の練習

 2時間めに卒業式の練習をしました。コロナ対策として、在校生は各教室からMeetで参加します。今日は初めての練習なので、立ち位置を決めていました。昨年は臨時休業だったので、2年ぶりの練習になります。コロナ禍でも、予定どおり式ができるよう、準備が進んでいます。
 
 

ICT教室

 1年生が2時間め、2年生が3時間め、3年生が4時間めにICT教室を開催しました。今年度貸与されたタブレットを使いました。タブレットを使うのは、今日が2回目です。
 1年生が保管庫からタブレットを出しています。ロイロノート・スクールを使ってビデオを録画し、大型モニターで公開していました。発表されると、子どもたちは自然に拍手していました。
 
 

 2年生も、ロイロノートでした。
 

 3年生は、ロイロノートに、ネットで検索したページを貼り付けていました。3年生は手書き入力をしていました。子どもたちは、覚えるのが早いです。
 

研修

 今日の研修は、ロイロノート・スクールを使っての研修でした。Google Classroomと同じ機能です。写真や音声、メモを児童に送ったり、担任に送ったりできます。児童全員の考えを集計したり、一覧を映したり、抽出した児童の考えを大型モニターに映したりすることで、協働的な学びができると思いました。また、臨時休業時に、Meetと並行利用して、自宅と学校を結ぶツールとして使えるとも思いました。
 本格的な利用は、新年度になりそうです。とにかく、教員のスキルを上げて、授業で試行できるようになることが、今月の目標になりそうです。

6年生を送る会

 2時間めに6年生を送る会を開きました。コロナやノロを避けて、体育館に集まる時間を短縮した上で、隣の人との距離をとるように、5年生が考えました。6年生は、昨日1・2年生からプレゼントされた王冠をかぶっています。

 10分弱で開会セレモニーを終えた後、各教室に分かれて「クイズ!卒業の壁」をしました。校内放送で放送室から5年生が問題を出し、各教室の黒板に答えを書き、各教室担当の5年生が審査しました。1年生にはひき算、4年生には漢字が出題され、6年生の似顔絵を描く問題には全員が回答するなど、工夫された出題でした。
 
   
  
 
 各教室でクイズを楽しんだ後、また体育館に戻って、6年生からのプレゼントをもらいました。ほのぼのとした会でした。しかも、コロナに気をつけて会を企画運営したことがすごいと思いました。コロナの影響で行事の中止・変更を繰り返されましたが、その苦境の中でも最高学年として、大宮小をリードしましたし、その活躍は大宮小のよき伝統となることでしょう。6年生、ありがとう。
 

プレゼント渡し

 昼休みに、1年生と2年生が6年生の教室にやってきました。袋の似顔絵は、2年生が描きました。王冠は1年生が作りました。その他の中のプレゼントは、それぞれの学年が分担して作りました。王冠を課6年生の頭にかぶせてあげると、恥ずかしさとうれしさが半分半部のようでした。ほのぼのとした昼休みでした。
 

委員会

 6時間めは、6年生にとって最後の委員会活動でした。今年度は、かしこい委員会、やさしい委員会、たくましい委員会と、代表委員会を企画運営する企画委員会の4つで、学校をよりよくするための話し合いと、その話し合いに基づいた実践活動を展開しました。どの委員会も、コロナ対策を入れた企画を考え、実践していました。
 特に6年生は、最高学年として、学校全体を引っ張っていました。6年生のみなさん、大変よくできました。そして、ありがとう。中学校の生徒会活動でも、活躍するでしょう。おつかれさまでした。
 
 
 

ICT教室

 2時間めに4年生が、3時間めに5年生が、4時間めに6年生が、ICT教室をしました。GIGAスクールが前倒しになって町が購入していただいたタブレットを使ってみました。今日はロイロノートの学習でした。子どもたちは興味津々で、指導者の話を聞いて、操作していました。子どもたちは覚えるのが早いです。