日誌

2021年1月の記事一覧

昼休み

 ちょっとだけ暖かかったです。そのためか、外に出ている子が多い気がしました。元気に遊んでいる子が多かったです。ケイドロや逃走中が人気のようです。雲一つないいい天気でした。

消毒

 今までは、教職員が2名程度、昇降口に立ち、休み時間から帰ってくる子一人一人にスプレーをしていましたが、今日から消毒スプレーと台を置いてみました。
 すると、教職員がいないのにもかかわらず、次々と消毒していました。写真の子だけでなく、全員が消毒していました。感染防止の意識が高いと感じました。
 
 
 

研修

 研究授業に向け、指導者である大学教授の先生から指導を受けています。今回はZoomで研修しました。町内の小学校の先生も参加しました。皆さん熱心で、活発に意見を交わしていました。
 コロナ禍でも授業は待ってくれません。何とかわかりやすい授業を目指して工夫しています。うれしいことに、徐々にZoomを操作できる教職員が増えてきました。ICTを使いこなして、指導技術を磨いて、自身の可能性を広げています。在宅学習の対策として、このようなオンライン授業の技能も身につけ指導できるようになければならない時代なのですね。