日誌

2020年11月の記事一覧

花植え

 寒かったですが、子どもたちはよく働いていました。来年6月頃まで花壇を彩っている予定です。写真に写っている子だけがよく働いているわけではありません。みんなよく働いていました。
 

年賀はがき

 郵便局長さんが、年賀はがきをプレゼントしてくれました。この年賀はがきは、地元の企業がスポンサーとなり、無料で寄付していただいたものです。写真のように、スポンサーの名前がはがきに印刷されいました。2年生にプレゼントしてくれました。ありがたくいただき、年賀状を書きたいと思います。

1時間め

 今日も1時間めの様子です。
 1年生は、「しらせたいな、見せたいな」で、校庭で見つけた物を文で表す勉強でした。においや手触り、形、大きさを文で表します。生活科と関連しています。3年生になると、理科で四季の動植物を記録する「見つけたカード」の学習につながります。学力向上推進リーダーも含めて3人で指導していました。
 2年生は、「相談してよかったことを話し合おう」というめあてでした。話す・聞くは、コミュニケーションの基本です。低学年の児童は、自分の思いや考えを伝えることが多く、よく聞くという活動が苦手な子がいます。このような学習を通して、他人の思いや考えを理解するという相互理解や思いやりにつながる道徳の学習にも関連します。
 2・3組は、校外学習で不在でした。
 3年生は、持久走の練習のため、着替えていました。
 4年生は、ごんぎつねの「狐を一文で表そう」というめあてで、要約ができるようにするねらいのようです。中学年の子でも、「あのね、うーんと……〇〇が●●でね、◎◎ちゃんがなんか変な□□をして、そしたら■■が◇◇になっちゃって……」と、一生懸命説明していますが、「結局どうだったの?」という要点がわかりにくい発言をする子がいます。このような学習を通して、簡潔に表現する能力を育てています。
 5年生は、黒板に書いてある分数と同じ大きさの分数をノートに8つ書く通分の勉強でした。分母にかけた数を分子にも同じ数をかけます。分母に◎をかけたから、おなじように分子にも◎をかける考え方は、平等の精神の人権教育にもつながります。
 6年生は、「パンフレットの下書きをしよう」というめあてでした。読者の興味を引き寄せる書き方ができるようにするために、体言止めの方法も教えていました。将来セールスマンになる人は、必須なテクニックと言えるかもしれません。
 寒くなってきましたが、みんながんばっているようです。