日誌

2020年11月の記事一覧

避難訓練

 11月13日(金)、避難訓練をしました。今回は、塩谷消防署の皆さんによる総合訓練を兼ねています。
 最初地震があり、その後理科室から出火したという想定でした。
 避難後は、体育館でビデオを見ました。その後、6年生は水消火器による消火体験をし、1~5年生は防火扉を通る体験をしました。
 11月9日(月曜日)から15日(日曜日)までの7日間、秋の全国火災予防運動が実施されています。この訓練を機に、よりいっそう火災予防に心がけてほしいものです。
 
 
 

家庭学習強化週間

 中学校のテスト期間に合わせて、町内小中学校が一斉に家庭学習強化週間を実施しています。期間中は、ゲーム・スマホ・テレビ等のメディア利用時間を減らして、学習時間を増やしましょう。また、読書にもよりいっそう取り組んでみましょう。PTA教養部の皆さんにご協力いただき、各クラス20冊ずつ、町図書館から図書を借りて教室に置いてあります。ご協力ありがとうございます。

コース整備

 11月13日(金)、朝の清掃時に、6年生が持久走大会のコースを清掃してくれました。あいかわらず、よく働く子たちです。いつものこととはいえ、その熱心さに感心します。
 
 

バスの換気

 朝、子どもたちを送迎した直後の様子です。スクールバスも換気に気をつけています。どのバスも、どの窓も少しずつ開けてありました。運転手さん、ありがとうございます。
 

読み聞かせ

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。皆さん、入口で検温をして、アルコール消毒をしていただきました。
 1年生は、「はるおのいえで」、「トイレとっきゅう」、「10匹のカエルの冬ごもり」でした。
 2年生は、「くれよんのくろくん」でした。
 3年生は、「ねずみのいもほり」、「『いたい!』がうんだ大発明」でした。
 4年生は、「いわしくん」、「とんでもない」でした。
 5年生は、「なまえのないねこ」、「おやおやおやさい」でした。
 6年生は、PHP11月号より中高生のPHP作文 甲子園 未来のトビラ」でした。
 みんな真剣に、しかも静かに聞いていました。ボランティアの皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。