日誌

2020年11月の記事一覧

LANケーブル配線工事

 昨日から、LANケーブルの配線工事をしています。
 GIGAスクール構想とは、「1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育 環境を実現する。」ことと、「これまでの我が国の教育実践と最先端のベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す。」と、文部科学省のリーフレットにはあります。
 コロナの影響で、児童生徒への1人1台の実現が前倒しになり、本校にも配備されることになりました。そのために工事が始まっています。
 子どもたちは、タブレットにすぐ慣れると思われますが、教える教員のスキルアップを急ぐ必要があります。

持久走大会

 晴天に恵まれ、暖かな日なので、半袖半ズボンでも過ごしやすい大会でした。
 写真に写っていない人もがんばりました。
 保護者の皆さん、御家族の皆さん、応援ありがとうございます。体育部の皆さんも、ご協力ありがとうございました。
 
   
 
 

熱中症計から風邪指数計へ切り替え

 教室にある熱中症計を風邪指数計に切り替えました。裏面の写真の右上のスイッチを切り替えると、乾燥状態がわかり、「警戒」になるとアラームが鳴るように設定してあります。今日は「注意」でした。もうすぐ加湿器の出番のようです。
 

代表委員会

 今朝の代表委員会は「あいさつ名人になろう」でした。先生があいさつ名人を探し、後日表彰します。この活動が、表彰されるからではなく、あいさつの大切さを知って校外でもあいさつが響き渡るようになれば最高です。