日誌

2020年9月の記事一覧

1時間め

 1年生は、5とび(5,10,15……)、2とび(2,4,6,8……)の数の学習でした。「2,4,6,8……」と近くの人に2とびの数を教えあう活動が終わったところでした。
 2年生は、動物園の獣医の学習でした。国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習に合わせて、動物園のビデオを見せてイメージを膨らませようとしているようです。
 2組と3組は個別学習でした。3組は、デジタル教科書を使って、「夕日が背中を押してくる」を音読させていました。
 3年生は、ローマ字の学習でした。国語の単元ですが、書き順は外国語活動でも使うため、大切な学習になります。
 4年生は、算数のわり算のテストを返していました。そして、間違いの多かった問題を復習していました。
 5年生は、社会で「水揚げから私たちに届くまでの流れをまとめよう」というめあてで、調べ学習をしていました。
 6年生は、家庭科室でミシンの学習でした。密を避けるため、ランチルームでミシンを使っているグループもありました。
 4連休明けの1時間めなので、遊び疲れた子がいるかなと思いましたが、そんな子は見受けられませんでした。
 
 
 
 

3年校外学習

 9月18日(金)、3年生が校外学習に行ってきました。株式会社北原工業関東工場様では、使い捨てのフェイスシールドをプレゼントしていただきました。本校では、今月からコロナ対策をした上でのバスによる校外学習を始めました。見学先の中には、コロナの影響でまだ見学を受け入れていない施設もあるようですが、今回の北原工業様は受け入れていただきました。
 本校児童もコロナ対策をして見学に行きますが、見学先でもコロナ対策をした上で、見学を受け入れていただき、ありがたい限りです。