日誌

2020年7月の記事一覧

体育館で音楽

 6年生が体育館で音楽をしていました。リコーダーなどの器楽は、距離をとる必要があるので、体育館にキーボードを運んで指導していました。コロナの影響です。新しい学習スタイルになりそうです。

視力・聴力測定

 今日から学年ごとに視力と聴力を調べます。本当は、身体計測として、身長・体重と同時に行うはずでしたが、臨時休業のために、今日からになりました。
 視力は、今年度から新しい検査器を使い始めました。リモコンで操作し、モニターにランドルフ環が表示されます。1年生は、初めての子もいたようで、検査を続けていくと、手が回らくなり、体をひねらせながら指さしていた子も中にはいました。
 聴力は保健室で行いました。「痛くない?」と質問してきた子もいました。また、検査の様子をのぞき込む子もいました。
 1年生ってかわいいですね。
 

代表委員会

 今年度から、朝の活動の時に代表委員会をすることにしました。運動会のスローガンを決めました。代表委員は、3年生以上の各クラスから2名ずつと、各委員会の委員長が参加し、神鋼は企画委員が務めます。学校がよりよくなるように話し合い、決まったことを実現させていきます。始めは無口でしたが、だんだん手をあげて発言するようになりました。これからもがんばってください。

クラブ

 今年度初めてのクラブが6時間めにありました。4年生にとっては、初めての初めてのクラブです。緊張しているように見える子やワクワクしているように見える子がいました。
 クラブ活動は、4~6年生の希望者で構成し、「異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。」という目標があります。先生や活動を選べる唯一の教科・領域です。ぜひ、そのクラブの活動を上達させて個性を伸ばし、先輩後輩が協力して主体的に活動してほしいものです。その活動を通して、本校の校訓である「かしこさ」や「やさしさ」、「たくましさ」を身につけてほしいと願っています。
 
 ↑ パソコンクラブ         ↑ 調理・手芸クラブ
 
 ↑ スポーツ・ゲームクラブ     ↑ サイエンスクラブ