日誌

2020年7月の記事一覧

フッ化物洗口

 今日で2回目のフッ化物洗口です。フッ化物洗口は、虫歯が多い本町の実情に対して、町全体で取り組んでいます。本校は毎週水曜日の歯磨き後に実施しています。キャップ1杯のフッ化物を口の中でグシュグシュとゆすぎます。苦そうにしている子もいます。30秒経ったら水道に捨て、水道水で口をゆすぎません。そして遊びに行きます。このような地道な活動を中学校まで繰り返して、う歯の罹患率を下げる取り組みをしています。
 

ふれあい班

 今日からふれあい班の活動を始めました。ふれあい班は、全校生を12の班に分け、清掃をしたり、一緒に遊んだりします。上級生は下級生を思いやり、下級生はわがままを我慢し上級生に従ったりして協力して活動を進めてほしいものです。
 
 
 
 
 
 

蒸し暑かったです

 今日は蒸し暑かったので、全教室冷房をかけていました。本町のすべての小中学校は、ワークスペースにまでエアコンが設置されているので、フィジカルディスタンスや換気に気をつけながら、涼しく授業をすることができます。町の配慮に感謝します。
 体育は、窓を全開にして、途中で水分補給をしていました。
 校庭での学習は、臨時休業中に育てていた植物の観察や実験をしていました。臨時休業中に根気よく栽培していた成果です。教員の配慮に感謝です。