日誌

2020年4月の記事一覧

背が伸びた?!

 臨時休業延長では、保護者の皆さんを始めご家族の皆さんに、大変お世話になります。延長を受けてなのか、本日自主学習ノートを買いに来た子がいました。しばらく見ないうちに背が伸びた気がしました。学校は休みでも体は大きくなっているようです。

サイネリア

 サイネリアをパソコン室の外に並べました。この鉢植えは、卒業式でステージに飾り、春休みに教職員が交代で水やりをし、入学式でもステージに飾りました。この後、各クラスに配布し、教室で飾るのが例年でした。今回は臨時休業なので、教室に飾っても子どもたちがいないので、外に飾り、散歩する方や来校する方に見ていただこうと、ここに置くことにしました。少しはなごんでもらえればと、思います
 

マスクが届きました

 マスクが届きました。早かったです。「学校は優先的に配付する」」とニュースで言っていましたが、こんなに早く届くとは思っていませんでした。50枚で1パックになっています。さらに1枚ずつビニールに入れられています。早く、子どもたちに渡したいです。

Web会議システムを使ってみました

 4月17日(金)、朝の打合せでWeb会議システムを試行してみました。今回は、自宅から通信している教職員は1名でした。カメラを発表者に向けています。音声も2mぐらいまでなら聞こえるようです。若干タイムラグがありますが、使えるようです。自宅のPCにカメラがあることや40分ぐらいまでしか使えないことなどの制限があるようですが、在宅勤務に活かせればと思っています。