日誌

2020年4月の記事一覧

事務引継ぎをしました

 午後、離任された教職員と新しい担当になった教職員との事務引継を行いました。新しく担任になった教員や新しく係になった教員が、スムーズに移行できるよう、丁寧に行われました。
 いつもは離任式として、お別れする先生一人一人にお世話になった代表児童がお別れのあいさつをするのですが、臨時休校のために、教職員だけの離任の集いを行いました。PTAの歓送迎会も中止になったため、記念品も校長が渡しました。児童や保護者の皆さんとのお別れができないのは誠に残念です。でも、3日間の間に子どもたちが書いたお手紙は渡しました。子どもたちの思いは、お別れする先生に、確実に伝わったことでしょう。
 新任地でのご健勝とご活躍をお祈りします。


Web会議システムを使ってみました

 Web会議システムを使ってみました。カメラ付きのPCが本校には少ないので、職員室のモニターを使って、自身のスマホとつなげてみました。無料なのはありがたいです。在宅勤務にいかせれば、感染拡大防止の一助になるでしょう。
 児童宅とつなげるのは、まだまだクリアしなければならい課題があると思われます。

マスクを寄付いただきました

 JAしおのや女性会と保護者の方から布マスクをたくさんいただきました。ありがとうございます。


 コメント欄を設けました。児童の皆さんや保護者の皆さん、教職員が交流してもらおうと、4月22日までの試行です。「OK!おおみや」をクリックし、コメント(〇)をクリックすると、入力できます。なお、入力した内容は、保護者の方や児童の皆さんなど、パスワードを知っている方全員が閲覧できますので、ご注意ください。

臨時休業中における学習支援について

今回の臨時休業中は、お子様にお渡しした課題で学習をすることになっています。

14日と15日に児童宅確認をさせていただく折に、次の5日分をお届けします。

※文部科学省のホームページに「子どもの学び応援リンク集」もリンクしました。よろしかったら、御利用ください。