日誌

2019年7月の記事一覧

町幼・保・小連絡協議会研修会

 1年生の外国語の授業を、町内の小学校1・2年担任の先生と、町内保育園・こども園の先生が参観しました。小学校に入って3回目の外国語活動の授業にもかかわらず、こんなに英語をしゃべっている1年生に、参観した先生が驚いていました。本校の指導の賜物でもありますが、保育園でALTによる外国語活動をしているおかげでもあります。保育園では3歳の子が英語の歌を歌っているそうです。
 
 

夏休み前PTA

 授業参観は普段よりも立派にできた感じがしました。きっと家の人が見に来てくれていたからでしょう。
 
 
 

 教育講演会は、ランチルームでするのがもったいないほどの素晴らしい演奏とお話でした。
 学年PTAでは、お子さんの健全育成のために、活発な意見が飛び交っていた学年がありました。
 
 おつかれさまでした。

健康クイズ集会

 今朝の朝の活動は、たくましい委員会による健康クイズ集会でした。体育館に集まり、最初は健康に関する〇×クイズをしました。次に、七夕を歌いながらグーパー体操をしました。「全校生がたくましくなるためにはどうすればよいか」と考え、企画運営したイベントでした。前年度踏襲にとらわれず、新しいものを創り上げたのは立派ですし、こういった指導を繰り返して主体性が養われていくのではないかなと考えます。