日誌

2018年7月の記事一覧

ワックスをかけました

 昨日と今日で校舎内の床に、ワックスをかけました。下校直前に清掃時間を移動して、児童が床を水拭きしました。児童を下校させた後、教職員がワックスを塗りました。夏休み前PTAに向けて、きれいな学校で、保護者の皆さんをお迎えできそうです。
 明日は、PTA奉仕作業で、校庭周辺をきれいにしていただく予定です。1年・4年・5年生のPTA会員の方が対象です。天候が心配です。小雨決行で、朝6時に決定します。
 

今日も完食でした

 クラスによって、わずかに違いますが、ほぼ完食しています。今日の献立は、上の7月5日(木)の給食の記事のとおり、コッペパン、マーマレードジャム、ウインナー、ブロッコリー、夏野菜のスープカレー、牛乳でした。
 
完食した後は、歯みがきをしています。よく磨いて、虫歯にならないようにしましょう。

 

ガッツタイムで文章問題を解きました

 7月3日火曜日の3年生から6年生のガッツタイムでは、宿題にした文章問題を、グループや全員で話し合いました。これまで算数を中心に勉強してきた知識や技能を生かして、答えます。難しい問題なので、できない子もいます。だから、みんなで教え合います。
 どの学年もよく話し合っていました。難しい問題でも、わからない子がいないような学校になるように、気をつけていきます。