日誌

2018年7月の記事一覧

カーテン洗濯お世話になります

 環境整備のカーテン洗濯担当の方が、学校のカーテンを洗濯していただくそうです。お世話になります。なお、本日(7月20日金曜日)は定時退勤日となっています。もし、学校が閉まっていたら、7月23日月曜日に来校いただくようお願いします。

遊ぶ子がまばらです

 熱中症予防のため、休み時間には、冷房の効いた教室で過ごしてもよいことや、サッカーや鬼ごっこなどの激しい運動はしないように伝えました。明日の昼休み後に予定していた草とりは延期しました。
 業間休みに外で遊ぶ子は数人でした。

1年生が虫をとりました

 2時間目に、ゆりぴーバンクよりボランティアさんをお招きして、1年生が虫取りをしました。2人で1本分の本格的な虫取り網を持参くださり、上手な捕まえ方を教えていただきました。たくさんとることができました。ありがとうございました。




お子さんの靴のサイズはあっていますか?

 お子さんは伸び盛りです。特に、第二次成長期に入ったお子さんは、足も大きくなります。サイズのきつい靴を履き続けていると、足の小指が親指のほうに曲がる内反小趾(ないはんしょうし)や、指が物をつかむようにいつも曲がっている状態の槌趾(ハンマー・トー)などの症状になります。また、大きすぎる靴も脱げないように指先で踏ん張って槌趾(ハンマー・トー)になるそうです。
 夏休みに、上履きや体育館シューズを持ち帰りますので、お子さんと一緒に確認していただくようお願いします。


奉仕作業ありがとうございました。

 悪天候のため延期になった奉仕作業でしたが、本日実施しました。中には、昨日来校し、「明日は都合が悪いので。」と作業をした方もいました。ありがたいことです。
 おかげさまで、きれいになりました。ありがとうございました。環境整備部員の皆様もありがとうございました。

 



 「OK!おおみや」をクリックすると、子どもたちの活躍の様子をアップで紹介したり、毎月の下校予定時刻、年間行事予定表などを掲載したりする「グループスペース」にリンクします。個人情報が含まれているため、パスワードを設定して、保護者等の学校関係者のみに公開します。後日、学校からの文書で連絡します。