日誌

2018年6月の記事一覧

1年生は固定遊具を使っての体育でした

 うんていを使ったり、鉄棒を使ったり、のぼり棒を使ったりした運動をしました。「先生、見て。」と、自分ができる技を、先生に見せていました。苦手な子も挑戦しているところがすごいです。校訓の「たくましく」に近づいていますね。
 

雷雨でした

 雷雨により、1・2年生の下校時刻を1時間遅らせました。緊急連絡メールをたびたび送信させていただきました。御協力ありがとうございました。下校時刻が来るまで、1年生は読み聞かせ、2年生はお絵描きやプリントなどの自主学習をしていました。
 

それぞれの子がよくがんばっています

 あいさつ運動は、4班が担当でした。左下の写真は、あいさつ運動のタスキを回収しているところです。
 右下の写真は、環境委員さんが、1年生の廊下のオープンスペースにある水槽の魚に餌をあげているところです。人が近づくと集まってくる魚たちを、1年生が興味津々で眺めています。毎日の餌やりのおかげで、魚が集まるような習慣になっているのだと思います。環境委員さんのおかげですね。
 朝の忙しい中、時間を上手に使って、自分の仕事をこなしています。

 

雨の中の登校でした

 1年生は、傘のたたみ方やしまい方がかなり上手になってきました。
 5・6年生は、先週行われた町陸上大会の記録一覧や写真を見ていました。
 低学年は長靴をはいてくる児童が多いですが、学年が上がるにつれて長靴をはいてくる児童は少なくなるようです。バスや自動車、徒歩などの通学方法で履く靴(長靴か運動靴か)が、変わるかもしれません。たとえ朝雨が降っていても昼休みの頃に晴れる予報なら、子どもたちは外遊びをしたいので、運動靴を選ぶと思います。天候を考えた靴選びを子どもたちが考えることも、校訓である「(もっと)かしこく」なるために必要だと思います。