日誌

2017年9月の記事一覧

9月22日(金) 合唱の練習:本番が近付いてきました

【 合唱の練習:本番が近付いてきました 】
 地区学校音楽祭がいよいよ来週となりました(9月27日(水):矢板市文化会館)。
 今日は昼休みに加えて放課後も練習しました。
 各パート間のバランスもよく、心のこもったきれいな歌声が体育館に響き渡っていました。
 
 

9月20日(水) 大宮小タイム・みどりの活動 片付け 紅白歌合戦

【 大宮小タイム・みどりの活動 】
 水曜日の清掃の時間は「大宮小タイム」です。
 今日の「大宮小タイム」は、ふれあい班(縦割り班)でのみどりの活動でした。
 大きな木のある場所を担当する班は、落ち葉集めをしました。
 
 

【 運動会・片付け 】
 4~6年生で運動会の片付けをしました。
 子どもたちからは、「寂しいね。」という声も聞かれました。
 1年後に、再び全校児童が団結し活躍する運動会が待っています。
 
 

【 音楽集会:紅白歌合戦 】
 今朝の音楽集会は、運動会の赤白に分かれて応援歌を歌いました。
 運動会がよみがえるような、団結した元気な歌声でした。
 
  赤組応援歌:「がむしゃら行進曲」より    白組応援歌:「やってみよう」より
 がむしゃらららら走ろう           (やってみよう)全力で
 ゴールはその先にー             白組の優勝はきまってるんだから
 転ぶことだってあーるさ           なんでも最後まで(やってみよう)
 それでも一歩先へ              苦手な競技でも(チャレンジするぞ)
 へっちゃらららら走るぞ           全力だしたら白組優勝は
 そして見える勝利              もう目の前 ♬
 赤組が絶対優勝        
 今日のヒーーロー ♬

9月16日(土) 運動会無事終了しました 運動会が始まります

【 運動会無事終了しました 】
 本日の運動会は、無事終了しました。
 予定より早い、スムーズな進行でした。
 保護者の皆様には、最後まで熱心な声援やご協力をいただきました。
 心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【 大宮小運動会が始まります 】
 本日の運動会は、予定通り実施いたします。
 保護者の皆様には、花火打ち上げ(朝6時)後の応援席確保にご協力いただき、ありがとうございました。
 

 子どもたちのいイスや衣装も、教室で出番を待っています。
 

9月15日(金) 運動会準備 いよいよ明日は運動会 花いっぱい

【 運動会準備 】
 午後は全校で準備をしました。
 体育部や教養部の保護者の皆様にも、会場設営やバザーの準備のご協力をいただきした。
 心より感謝申し上げます。

 明日、子どもたちは、練習の成果を精一杯発揮して競技や演技をしていきます。
 ご声援、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 

【 いよいよ明日は運動会 】
 いよいよ明日は運動会です。
 昨日、洗濯のために体育着を持ち帰ったため、今日は私服で練習しました。
 「やるべきことはやったので、あとは本番を迎えるだけ。」、という思いが伝わってきました。
 
 

【 「緑の募金」で花いっぱい 】
 ✿ 職員室前の花壇は、サルビアやベコニア、マリーゴールドでいっぱいです。 ✿
 ✿ 「緑の募金」を活用して、緑化整備を進めています。 ✿