日誌

2018年9月の記事一覧

図書委員による読み聞かせをしました

 今朝は、図書委員による読み聞かせがありました。練習してきた成果が表れ、表現力豊かに読んでいる子が多かったです。運動会のダンスや作文発表、プレゼンの発表など、自分を表現することは、これからの人生にもとても大切なことだと思います。図書委員の皆さん、お疲れ様でした。






不審者対応訓練をしました

 2時間めは、不審者が1年教室に侵入してきたという想定の訓練をしました。矢板警察署の方が3名も来校し、教職員に対しての指導や児童に対しての指導をしていただきました。
 児童に聞くと、「防犯ブザーを持っていない。」とか「電池切れで使えない」などと返答する子がいました。防犯ブザーは入学時に町教委から贈与されましたが、しばらく経っているため破損・故障・紛失・電池切れなどが出てきたのだと思われます。登下校時だけでなく、休日に子どもたちだけで出かける際にも身に付けておくよう指導したいと思いますので、お手数ですが購入していただいたり、電池を交換したりしていただくようお願いします。