日誌

2019年3月の記事一覧

4年生が氷の実験をしました

 4時間めに、4年生が水を凍らせる実験をしました。試験管に水を入れ、その試験管を氷と食塩の中に入れます。試験管の中の水は氷になりますが、温度は0℃よりは下がりません。このように直接体験すると知識の定着が確実になると言われています。
 メンバー全員が協力して、しかも真剣に実験しているので、ついたくさん写真を撮ってしまいました。「OKおおみや」にアップの写真を載せておきます。


ALTがオーストラリアの話をしました

 給食の時間、ALTの先生が出身地のオーストラリアの小学校の話をしました。3~6年生に話をしているので、1年生に話をしている時より英語が多く、日本語が少なかったです。でもALTが英語で話すと、近くの友だちと「へえーそうなんだ。」とか「いいなあ。」などと話し合っていたので、内容を理解しているようです。ALTは同じ文を繰り返しわかりやすいように工夫していたとはいえ、内容を理解したのはすごいことです。普段から耳にしていると、自然に覚えるものなのでしょうか?それとも、大宮小の子は優秀なのでしょうか?主語・述語のように文法で覚えるより、雰囲気で覚えるという学習が今の外国語活動です。
 

卒業式予行をしました

 2時間めと3時間めに卒業式の予行をしました。予行なので椅子を体育館へ運びました。椅子を運ぶことに慣れない子がいるので、けがをしないか心配しましたが、安全に運ぶことができました。
 卒業証書を受け取る6年生は立派な態度でした。在校生の別れの言葉や式歌は大きな声でできました。うまくできなかったところは練習しました。
 

ハードル指導ありがとうございます

 5時間めに4年生、6時間めに5年生が、ボランティアさんの指導でハードルを練習しました。陸上競技は道具がほとんどいらない種目が多いので、誰でも取り組みやすいスポーツですが、競技種目はたくさんあります。その中で、先週は高跳び、今週はハードルと、技術が必要な種目に取り組みました。走るのが苦手な児童も、たくさんの種目の中から自分なりに何か得意な種目が見つけられたらいいなと思います。指導にあたったボランティアの先生、ありがとうございました。

卒業式の練習をしています

 朝の活動を省略して、業間に卒業式の練習をしています。いつもは元気な6年生も、おすまししています。卒業式などの儀式は、学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機づけができるようにすることがねらいです。卒業式の練習を通して、在校生も卒業生もお互いが感謝の心や礼儀などをより一層身に付けてほしいものです。

避難訓練をしました

 塩谷町のシェイクアウト訓練にあわせて、本日避難訓練を実施しました。清掃終了後で児童が散在している時に地震が起きたという想定です。児童には訓練の予告をせず、「けが人がでた」という想定で実施しました。どうしていいかわからない子もいました。避難場所である体育館までの通路には、倒れてきた物をイメージしたモップやプラスチック箱を置きました。実際の時でも全員が助かるよう評価改善を進めます。


 

結構降る中での登校でした

 台風並みに発達した低気圧の影響で、児童が登校する頃はあいにく風雨が強まっていました。でも、安全に登校できたようです。
 傘は山のようになっていますが、どの傘も縛ってあるのは、子どもたちが一人一人傘を縛った証拠です。他の人への気配りができています。やさしいですね。