日誌

2020年2月の記事一覧

大宮小タイム

 大宮小タイムに4・5年生が6年生を送る会の飾りつけをしました。プレゼントを作っているクラスもありました。作り終わったクラスは、教室や校庭で遊んでいました。6年生は卒業式の練習をしていました。いよいよ3月ですね。


 
 

裁量の時間

 2月26日(水)朝の活動は裁量の時間でした。担任が何をするかを決めました。6年生を送る会の飾りを作っているクラスもあれば、勉強しているクラスもありました。15分の外国語活動をしたり、教師も一緒に読書しているクラスもありました。
 
 
 
 

朝の学習

 2月25日(火)朝の活動は学習でした。町版学力調査で弱かった問題を補強しています。3連休明けにもかかわらず、どのクラスも真剣に学習していたようです。
 
 
 

 3連休中、北極星を中心に回る北斗七星とカシオペア座を長時間露出撮影してみました。新月であり、雲がなかったので、ラッキーでした。この現象を説明できるようなら、よく勉強していた証拠です。4年生の9月頃学習します。

放課後

 2月20日(金)、児童が帰った後、次年度の行事や日課を検討しました。働き方改革により業務改善を進めながらも教育効果を高めるために、熟議をしました。

学年末PTA

 2月19日(水)、学年末PTAが開催されました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。国内でも感染症の流行が懸念されている中、しかもお忙しいところを参観いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 全体会では、学校評価の説明や学校支援ボランティアの募集などを行い、今年度の反省と次年度の方向性を紹介しました。学年懇談後に、次年度大久保肘内バス利用の保護者の方が集まり、下校バスの安全対策を話し合いました。16時30分からは、PTA運営委員会が開かれ、PTA行事アンケートをもとにして次年度の行事案が企画されました。皆さん、熱心に協議いただきありがたかったです。
 

朝の学習

 朝の学習では、補充問題をしました。どのクラスも静かでした。昨日も学びあいも活気があっていいものですが、今朝のように、シーンと静まり返っているのもいいものです。
 
 
 

研究授業

 学びあいの研究授業をしました。中にはお褒めをいただいた学年がありました。素晴らしいことです。ご指導いただく教授は、朝4時30分に自宅を出かけて本校にお越しくださいました。ありがたいことです。ご指導いただく大学の先生も、本校教職員も、学びあいはうまく進めるのが目的ではなく、45分の中でわからない子どもたちを救うことが目的であると感じています。学びあいの積み重ねにより、学びあいをきっかけとして、が学校に来る意欲が高まることを期待しています。
 
 

読み聞かせ

 2月14日(金)、今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアさんの中には、読み聞かせが終わった後、お仕事に行く方もいるそうです。本当にありがたいことです。次年度も読み聞かせを実施したいと考えていますが、読み聞かせをしていただくボランティアさんの方が少しずつ減っています。ご協力できそうな方は、ご連絡ください。
 
 
 

学校評議員会議

 10時30分から、学校評議員さんとPTAの会長さんや副会長さんで構成する学校関係者の方々による学校評議員会議並びに学校関係者評価委員会議を開催しました。3時間めに授業参観をした後、今年度の学校評価を始めとした学校経営について意見を伺いました。最後に、ランチルームで給食をとりました。自主学習や虐待、児童数の減少、児童間のトラブルなど、児童を取り巻く様々な問題について貴重なご意見をいただきました。委員の皆さん、非常にお忙しいところ、ありがとうございました。
 

体づくり集会

 朝の活動は、たくましい委員会による体づくり集会でした。
 最初にボール渡しゲームをしました。一列に並び前から後ろにボールを渡すことで、自然に体を反らしたりひねったりします。
 次に隣の人と手をつなぎ、その間をフラフープを通します。フラフープをくぐることで自然に体を折り曲げたりする体の動きが求められます。
 最後に、一斉にグーパー体操をしました。
 このように楽しみながら体力を高めることができれば最高です。たくましい委員会の皆さん、企画運営ありがとうございました。
 
 

学校に着いたら

 2月10日(月)朝8時頃の様子です。ランドセルを下ろしたら、荷物を出し、宿題や連絡帳を先生の机の上に出します。月曜日は、提出物の他に、体育着などの月曜セットも片付けなければならないので大変です。でも、手際よくやっています。片付けが終わった人は、友だちと談笑しています。朝の活動が始まるまでのわずかな時間を楽しんでいます。
 
 
 

ワックス塗り

 2月7日(金)の放課後にワックス塗りをしました。ワックスは教職員が塗りますが、その前に子どもたちが床を水拭きします。横一列になり、「1・2・3…」と10回水拭きしたら後ろに下がり、また10回水拭きします。どのクラスからも元気な掛け声が聞こえました。1年生から「(水拭きして)手が痛くなっちゃった。」と言われたので、「それだけ(手が痛くなった分だけ)、床がきれいになったのですよ。ほら、雑巾だってこんなに汚れが取れました。雑巾さんもみんなもがんばったね。」とほめてあげました。
 きれいになりました。2月10日(月)は、ワークスペースをきれいにします。そのため、下校時刻が遅くなりますので、ご了承ください。

クラスの日

 2月7日(金)の朝の活動はクラスの日でした。各クラスの実態に応じて、起こりがちな諸問題を班で話し合い、全体で話し合い、自分自身の気づきとします。一人一人が自分自身の気づきとすることで、クラス内でのトラブルが減ったり、自分中心の見方から多面的な見方をする児童に変容させるのがねらいです。「暴力・暴言」、「嘘」、「内緒話」、「バイキン」の4つのテーマから1つを選択しました。1年生と3年生は暴力、2年生と4年生、5年生は嘘、6年生は内緒話、2組は暴言をテーマにしました。暴力と暴言は、どうして暴力・暴言をするのかについて生活場面から原因分析をしていました。嘘については、ついて良い嘘と悪い嘘をジャンル分けしていました。内緒話については、してよい内緒話としてはいけない内緒話をジャンル分けしていました。どのクラスも真剣に話し合っていました。経験の少ない子どもにとって、TPOによって使い分けることを学ばせるのは貴重だと思います。学んだことを生かして、兄弟姉妹間を始めとした家庭生活や、学校での友人関係をより円滑にしてほしいことを願っています。
 
 
  

クラブ活動

 6年生にとっては小学校最後のクラブ活動でした。6年生にとっては、小学校最後の活動がどんどんやってきます。6年生も下級生も最後のクラブを楽しんでいたり、この1年間の活動をふり返っていました。別れを学ぶことも大切な学習だと思います。